重粒子線治療患者の生きた証し 第二章 by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

行燈は必要ないかも知れませんが

2018-04-30 21:27:56 | 菜園記録
GW3ヵ日目も夏日で気温は27度、明日は更に暑くなるようです。



風が吹いて暑さが和らぎます。

4月も今日でお仕舞、もう5月です。

今日は夏野菜の植えつけです。



まずはナス、いつもの様に節木千両2号を2本と自根の長ナスが1本。



株間はおよそ1mです。



行燈も。今年は寒さ除けではなく風除けですね。





キュウリは節木のシャキットがまず2本。



時期をずらして次の苗を植えます。




トマトはつやぷるんとゴールドのつやぷるんとトゥインクルの4本。

そしてつやぷるん1本は実家の庭でプランターで栽培です。



こちらはコンパニオンプランツのニラと一緒に植えつけです。



行燈がいっぱいつきました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑三昧ですね (いすうちゃん)
2018-04-30 23:36:33
imasさん、こんばんわ。
連休は畑三昧のようですね。
今年はこちらも暑い日が多く、
うちの畑ガーデンもほぼ苗を植え終わりました。
オクラなど苗のまだ小さな物は
行燈してますが、やはり風よけです。
今からたくさん実るのが楽しみですね。
週に1~2日は雨が欲しいな~と思います。
うまく順調に育ちますように。

↓・・・ピカピカのシルバーマルチは効果があるといいですね。
返信する
やる事がいっぱい (imas)
2018-05-01 21:06:41
いすうちゃん

こんばんは。
GWは何処に出かけても混雑しているので、
我が家は昔から家に引きこもりです。
丁度野良仕事が沢山やる事があるので上手くいっています。
夏野菜の植えつけの他に獣対策があるので10ヵ日あっても、足りない位です。
今日もピーマンに鷹のツメ、芽だしをした生姜・サトイモを植えつけました。
真夏を思わせるような陽気で、すこし熱中症になったかも知れませんでした。
お昼で切り上げ、午後は身体を休めました。
やはり今年は季節のスピードが速すぎます。

明日の夜から明後日にかけて雨の予報。
早くカラカラを解消したいですね。


返信する

コメントを投稿