重粒子線治療患者の生きた証し 第二章 by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

キュウリのQちゃん漬けを作ります

2020-06-24 21:51:50 | 菜園記録
今日の最高気温26度、昨日より1度低かったですが、湿度が高く蒸し暑い日となりました。


日曜日にキュウリとナスを収穫したので、会社から菜園に直行です。



キュウリはシャキット19本、夏すずみ9本の合計28本

3本の植え付けで28本ですから優秀です。

今年も1本で100本を超えるでしょうか?

ナスは5本の収穫です。ナスはこれから数が増えるのでこちらも100個が目標です。

Qちゃん漬けが好評、第一回目の作業となりました。



大鍋で沸騰した水にキュウリを入れ、火を止め冷めるまで待ちます。



根ショウガを細切り、鷹のツメを準備



手ぬぐいできつく絞ります。



醤油:酢:みりん=1:1:0.5の割合の漬けたれ、根ショウガと鷹のツメを入れてひと煮立ち。



キュウリを入れて、冷ませば美味しいQちゃん漬けが出来ます。




長く収穫するために、時期をずらしての栽培

日曜日に種まきした夏すずみが3日で発芽となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿