~街の灯火~

今年からIT業界で働くことになった関西人の日々のあれこれ

就活、一段落

2006年04月15日 00時37分55秒 | 日記
今日朝起きてとりあえずせっせと今日の午後からの某社の最終面接のプレゼン資料をつめる。そしてプレゼンの準備を朝からする。それに午前中はほとんどとられる。いつ企業からかかってくるかわからないので携帯電話は常に手元においている。

しかし午前中は何も電話はなし。午後かかってくるだろうと考える。

午後に面接。それが終わって留守電を確認、あいかわらず何も入っていない。時間は15時。そろそろ落ちているのではとおもいはじめる(今日かかってこなければ落ちていると伝えられていた)。

面接が終わってから電車で移動中。その間電話はならず、そのまま4時をこえ、5時になる少し前に携帯が鳴った。正直落ちているだろうと思ってもうあきらめがつきかけていた瞬間でもあった。非通知の電話。でてみた。先週受けた企業からだった。内々定の連絡。ついに手にした。一気にテンションがあがる。そのまま挙はサークルの新入生歓迎コンパに参加すべく高槻へ。途中再び電話がなる。また非通知。出てみる。またまた先週最終面接受けた企業。2社目の内々定ゲット。

今日だけで2社内々定いただきました。両方ともそれなりに大手です。正直実感がないというか。終に決まったというか。今は、とりあえずどちらを辞退するかを考えている。まぁ、結論はだいたいでてるけど・・・。

そんなわけでようやくプレッシャーからだいぶ解放されてコンパへ。新入生多かった。楽しんでもらえたかな。新入生の中には「大学で何をやったらこれから先一番いいですかね。」なんて聞く子もいたが、自分の好きなことを思いっきりやればいいって答えた。自分の熱中できるものを今のうちに好きなだけやれるチャンスなんてこれから先そうないからそれを自分で見つけてやってほしい(あ・・・もちろん勉強して単位は落とすなよとは付け加えたけど・・・)。そんな彼らの中からうちのサークルを選ぶ子がでてきたらいいななんて思う。

下級生はお疲れ。特にウイちゃん。新歓行事がずっと連続できつかったやろうけど・・・。

次はTC祭やね。僕もどうやら次の公演は関わっていけそうだ。たぶん僕の就職活動も4月中には決着がつくだろう。

今まで見えなかったものがここにきて見え始めた。
これまでの自分の選択は正しかったと信じたい。
まだ就活は続く。
でももうほとんどの企業は辞退した。
ゴールが見え始めたかもしれないあと残りわずか。最後の最後まで悔いのないようにはしよう。

とりあえず今日は自分に対してお疲れと言いたい。

最新の画像もっと見る