いまいま草evol Level4

こんな検定があるらしいです

私が仏像勉強会に行っていたときの 師匠がこんな検定を受けたらしいです

その名も日本仏像検定
http://www.nihon-butsuzo.com/

 
検定ブームが過ぎ去った後に 始まったところが
お年寄りが多そうなサークルの悲しさか?


本意は観光の案内などの仕事に優位な
認可検定のようです


A級:100点満点中、96点以上
B級:100点満点中、86点以上95点以下
C級:100点満点中、71点以上85点以下
D級:100点満点中、56点以上70点以下

師匠94問正解で 自称B級らしいです

どんな問題なのかHPに例題があるので
下に記してみました やってみてください


第1回日本仏像検定 練習問題

設問1 如来像の体に塗られる色としてもっとも多いものは、次のうちどれでしょうか?
青色 黒色 白色 金色

設問2 塑像の仏像を作るときに主な材料となるものは次のうちどれでしょうか?
漆 粘土 石 銅

設問3 国宝の不空羂索観音立像が安置されている奈良県東大寺の建物は次のうちどれでしょうか?
南大門  戒壇堂 法華堂 金堂




設問1は簡単で金色です 仏像って日本では緊迫が剥げ落ちていることが
多いですが 基本は金色 

設問2 これは間違いました 塑像は粘土です 漆の脱乾漆と間違えた
塑像の代表格は東大寺の法華堂の伝日光月光  脱乾漆は興福寺の阿修羅です

設問3 簡単ですねこれは 正解は法華堂(三月堂) 南大門には金剛力士
戒壇堂には四天王 金堂(大仏殿)には大仏(盧舎那仏)です 東大寺の基礎知識


こんなのが七問 例題であって 私は五問正解でした まだまだです

次は初夏らしいので 勉強して B級 正解率90%を目指します

一回受験五五〇〇円 大人の検定です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事