いまいま草evol Level4

越前越後ちょこっと加賀の旅(若狭の仏)

敦賀から半島から京への物流拠点で
あった小浜に移動 ここには沢山の
古寺と仏像がございます

めぐれるだけめぐろうと思います
約十年ぶりくらいの訪問です
最初は羽賀寺 有名な十一面観音様が
いらっしゃるお寺ですね



階段を登って 本堂へ
数分後お寺の方がいらっしゃり
説明いただきました
色がよく残り 女性を思わせる十一面
法華寺と室生寺のそれの間くらいの
美しの観音様一人占め

御朱印帳がかっこいいので買いました





次は国分寺に行きました
若狭の国分寺ですね 釈迦や阿弥陀の
名像があるのですが当日は休み 残念!



気を取り直して明通寺へ
紅葉も美しいお寺ですが 
国宝の本堂 三重塔のまわりは
まだ深い緑でした



ナイスショット!
このお寺は有名ですので他にも拝観者
がいらっしゃいました
堂内でお寺の説明をお聞きしました
隆三世 深沙大将の巨像も
久しぶりの再開 ボリュームある仏像
で相変わらずかっこいい!
三重塔も修理完了いたしました

福井で国宝の建物は明通寺だけですね



続きましても有名な神宮寺です
名前の通り神仏習合のお寺


本堂内には仏像神像が混在します
前伺った時には柴咲コウに似た
娘さんが受け付けにいましたが
今回はお母さんでした
このお寺は東大寺のお水取りの水を
汲み取り送る場所なのです
水は運ぶのでなく 近くの川に注ぎ
それが東大寺まで地下を通って
たどり着くらしいです。



小浜最後は多田寺に伺いました


梵鐘で住職を呼び出すしシステム
若いご住職が丁寧に説明してくれます
本尊の薬師さんは日本三大薬師らしく
目の仏さんらしい 昔は触れたの
でしょう。 目の回りは削れています
禅寺風の本堂に薬師オールスターが
おわすいいお寺でした



まだまだ沢山小浜にはお寺か
ありますがここまでにして舞鶴に
移動します
国分寺や他の寺 また行かないと!


ランチは海沿いをドライブしながら
道の駅 大飯で海鮮丼をいただきました

1500円ですが ボリュームあり
新鮮な海鮮でした
海の見えるテラス席もあり
眺めは最高です


長くなりましたので
もう一回続きます!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事