いまいま草evol Level4

越前越後ちょこっと加賀の旅 舞鶴編

舞鶴は軍港で有名ですね
赤レンガ街 海の幸 風景もいい
でもここは若狭でもなく丹後でもない
中丹という地区だそうだ

私の中のナンバー1仏
中山寺を今回は横目にみつつ
*本尊非公開期間の為
東京の仁和寺展でも会えましたし!

舞鶴市へ 松尾寺の近くの
金剛院へ 二度目の訪問です

素敵な三重塔がありますが
ここはなんと言っても宝物館

快慶仏がございます 
快慶展いらいの再開です
50センチ位のかわいい仏像ですが
躍動感のある深沙大将と執金剛神
まさに生きております

何度も書きますが 静の快慶
動の運慶が世間のイメージですが
ここの快慶は動です かっこいい
また会いましょう!





次に多祢寺へ行きます
リアスの海岸線を30分 そして
山登り 到着です
お寺からの眺めはよろしい


少し紅葉もしている


宝物館に伺いました
ここはものごっい金剛力士像でかい
5メートルほどありました
まだ見ぬ仏像はまだまだありますね



ここで見仏はおわりですが
舞鶴市内の大きなお寺
円隆寺にも行きました❗


御朱印はもらい忘れ

写真撮っているとお寺の息子さんが
帰って来ました 小6くらいかな
こんにちは👋😃と挨拶してくれました

将来の舞鶴のお寺も安泰かな!

これで帰路につきます

今回のお土産
敦賀の羽二重餅 永平寺のごま豆腐
卵かけご飯用醤油 鯵と鰈の干物
そして丹波の大黒本しめじ
以上!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事