いまいま草evol Level4

越前越後ちょこっと加賀の旅(敦賀999編)

宿泊は敦賀の駅前のマンテンホテルにしました
北陸で数店舗のチェーンです 夜九時半から中華そばの
無料サービスがありまして さらには大浴場もあります
サラリーマンにはうれしいホテル


福井にはカニ以外に 油揚げやそばのグルメがありますが
まだ食べれていないグルメを敦賀で食します。


ソースカツ丼の名店 ヨーロッパ軒 敦賀駅前店


並のソースカツ丼にはカツが三枚
ご飯もボリュームがありますね でもカツとライスに
絡まった甘辛いソースが箸を止めません
好みの味でした。


少しホテルで休憩して一献へ
吉田類さん訪問店舗 まごころへ
六時になっても開店しておらず心配していましたが八時前開いてました


おでんが自慢らしく 

ロールキャベツ 手羽先 ちくわを日本酒と合わせました。
あっさりした味わいです。


ホテルへの戻りはロータリー経由
30年前は毎年 ESSクラブの旅行で敦賀に泊まり
夜は何もすることがないので 駅前のロータリーまで歩いていました。

そのときからあるお土産屋とかなつかしいです。
敦賀のメインロードには松本零士さんの作品の銅像が多数
駅前には


メーテル 哲朗 999です


翌日マンテンホテル自慢の朝ブッフェ


オーソドックスなメニューから 北陸の幸
かまぼこ へしこ ホタルイカ沖漬け 鯖寿司
おいしいです ご飯はコシヒカリ フレッシュジュースも!
満喫して出発


有名な気比大社


待ちの外れにある 西福寺さんに伺います


とても大きな阿弥陀堂


立派な庭


本堂ですがかなり傷んでいます
観光地でもなく檀家も多くない状況でこのような
大きな文化財を維持していくこと大変だな

仏像があれば まだお客さんも来るのだけど
禅寺や浄土系はそこがしんどいと思う。


そう感じつつ二日目の見物がスタートしました。 

               続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事