見出し画像

いまいま草evol Level4

強き美しき情熱の国の蹴球

ついに ついに スペインがビッグタイトルを獲得
美しきオフェンシブサッカーが開花した

まあ決勝トーナメントは失点もゼロで勝ち残ることで
チームが強くなった気もします

前回の欧州選手権覇者 ギリシャも
W杯ドイツでも守備重視のイタリアが優勝し
守備重視のチームが重要視される中

攻撃型のスペインの優勝は世界のサッカーの
方向性を変えるのでしょうか?

EURO2008 GROUP D Spein Fernando Torres


まあ見るものからすれば 守りのチームは強いけど
やっぱり攻撃的なチームが爆発した時の
怒涛の得点ラッシュは見ていて気持ちよいものですな~

特にイベリア半島の2カ国 スペインそして
ポルトガルは伝統的な想像力あふれる攻撃サッカー
は見ていても美しく面白い
*残念ながらポルトガルは選手層がうすい

まあ今回のスペインには才能あふれる選手がいて
さらにしっかりとした攻撃プランがあった

フランスのシャンパンサッカーを思わせるパス回し
そこに出来るスペースにFWとパスが入る

そして今まで大舞台で幾度となく勝負弱さを露呈した
FW達が今回は本当に力強かった

不調のフェルナンド・トーレスが最後に決めるなんて
攻撃の基盤がしっかりしている証拠

いわゆる組織された攻撃サッカーなのでしょう
それとスペインの選手も海外で活躍することで
チームの視野も広くなったのも良かったのでしょう

まあ次回のW杯でも同じ結果とは限りませんが
1枚壁を破ったスペインには期待をかけたいと思います

さあ欧州選手権が終わったあとは
今度はツールドフランスです いつになっても
ゆっくりと眠ることが出来ません

コメント一覧

カズマ
 
http://minorparty.blog120.fc2.com/
スペインはそんなに体格よくない&中盤にいい選手が多いってところなんて日本も目指せるサッカーかも知れませんね~(^^)
レベルの差が大きすぎるかもしれませんが(^^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツその他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事