Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

ナポリ~シチリア 2018.11 11(カターニア~帰国)

2019年03月21日 | イタリア
とうとう帰る日が来てしまいました
12時45分カターニア発なので、午前中少し観光します
ドゥオーモまで歩けそうなのでお散歩がてら徒歩で
向かうことにしました
途中、ベッリーニ劇場へ




バロックですよ~装飾が細かくて豪華




中の見学は時間的に無理なので外観を見ただけですが
豪華な感じは十分わかります




ホテルから歩いて30分もかからないぐらいでドゥオーモに着いて
お目当ての魚市場を見に行きます
ドゥオーモを背にして左奥の方に歩いて行くと小さい噴水があって
その後ろ側にあります。




結構広い範囲に広がっていてまぁ当たり前ですが魚臭い~
魚以外にも野菜、チーズ、お肉などイロイロお店は出ていました




前日の夕方通った時には何もなくさびれていたのにビックリ
ドゥオーモ左手にあるウゼーダ門の向こう側にまで
市場は続いています




雰囲気だけ味わって魚市場を出てクロチーフェリ通りに向かいます
ヴィットリオ エマニュエルⅡ通りを歩いて右手に
サン フランチェスコ教会が見えたら右手に曲がります




「バロック様式の教会が並ぶ趣のある通り」と地球の歩き方に書いてあったので
歩いてみたんですが、通りが狭く教会の写真を撮るのが難しいのと
もう、豪華なバロック建築をたくさん見たので、それらに比べると
少し地味なのとで、す~っと歩いて
途中、下り坂を見て結構高いところにあるのに驚き




ステシッコロ広場に戻ってきました
ベッリーニさん、さようならです




ここからシチリア通りをまっすぐ歩いてホテルに戻ります
そういえば、バールでエスプレッソ飲んでない
通り沿いにあったカフェ ベリーニでカフェを頼みました
イタリア人に混じって「un caffe!」

シチリア通りを歩いてマルティリ デッレ リベルタ通りに変わった
辺りから通りが大きくなって車の量が増えてきて歩く道じゃないなぁ・・・
と思いながら信号待ちをしていると、信号待ちをしている車に
数人のアフリカからやってきたと思われる子供が
ささっと囲んで勝手に窓掃除を始めたんです~




初めて見ました 運転手の反応はイロイロで、頭をかかえてされるがままに
なっているおじさん、ワイパーを動かして掃除をさせないようにしているおばさん、
アフリカからやってきた子供達のたくましさに感心します




ホテルで荷物をピックアップして前日に確認した空港バスのバス停へ
10分遅れでやってきました。 チケットはバスでも買えるようでしたが
私は駅前のチケットBOXで買って4ユーロでした
バスで買うと4.5ユーロだったみたいです
バスはドゥオーモ近くのボルセリーノ広場経由で15分程で空港に着きました
早く着きすぎたなぁと思ってフライドバイのカウウンターに行くと
20人ぐらいしか並んでいないのに全然進まない
おじさんが一人でやっていて要領が悪いのか結局45分もかかって
やっとチェックインできました

荷物を預けて身軽になったので空港散策へ
出発ロビーが2階だったので外に出るとエトナ山が
雲があるのかと思ったら煙が出てるんですね~
エトナ山、活きてます




到着ロビーのある1階にも降りて次来た時の為にイロイロチェック
到着ロビーを出て右に歩いて行くと長距離バスのバス停だったので
反対の左側に歩いてみました
カターニア市内に向かうアリバスはここから乗るんですね




左側の出口に、前日カッサータを食べたお店がありました
「ノンナ ヴィンツェンザ」 ここでも買えるんですね




カターニアで最後のカンノーロをと思い
空港の名も無き?カフェでカンノーロとカプチーノを
食べたら名も無きカフェのカンノーロまでも美味しい~

セキュリティーを通過すると、ほとんどがEU線みたいで
お店もいっぱいあって賑わっていました
ドバイは国際線なので小さい出国カウンターで手続きをしてその先は
小さなお土産屋が1軒と椅子しかない待合室のようなところでした
その小さなお土産屋で有名なモディカのボナユートのチョコレートを
売っていたので買ってみました
カカオと砂糖だけで作られているらしく固くて噛んで
味わう感じの今まで食べたことのない食感です!
本場にも行ってみたいですね


フライドバイの客室乗務員達が、「ノンナ ヴィンツェンザ」の
お菓子を持って飛行機に乗っていました
私もカンノーロ持って帰りたい~

う~こんなに天気がいいのに私はシチリアを離れないといけないのね・・・




今回エミレーツ航空でチケットを購入したんですが
カターニア~ドバイは系列会社のフライドバイで
これってLCCなんんですよね・・6時間のフライトなのに
何にもない・・・・寝るしかない・・・




エミレーツ航空のチケットを持っている乗客だけランチが配られました
後ろの方の席が空いていたので、移動して楽ではありましたが
機内はゴミが落ちてるし、トイレも汚いし・・・
もう乗りたくない~

しかも、21時35分到着のはずが20時40分に到着するし~
当初ドバイでの乗継ぎ時間は5時間半だったのに1時間早く着くから
6時間半も待たないといけない~

フライドバイはドバイ空港のターミナル2に到着なので
ゆっくりっゆっくりターミナル3に移動しようと試みたのですが
ここは「ARRIVAL」と「CONNECTION」しかないところで
とりあえずトイレ行って、「CONNECTION」に向かうと
もうターミナル3行きのバス乗場でバスが待っていたので乗るしかなく
空港をグル~っと回って20分ぐらいでターミナル3に到着
そこでセキュリティーを受けて、関空行きのターミナルAへ

ここで6時間近く時間潰しね~
まずは、夕食にシェイクシャックへ行ってハンバーガー、ポテト、ペプシーで
何と 21ユーロ 日本でも高いけど更に法外な値段だわ~
25ユー出したらお釣りはUAEの通過でした
使えない~カードで買えば良かった~




1時間ぐらいお店に居たんだけど、やっぱりビーチチェアの椅子がいいわ
と思いウロウロしてたら、まだあちこちからの乗継ぎ客がまだ
ドバイには来てないみたいで、すぐにゲットできて5時間スマホ見ながら
今回の旅行を思い返したり次のシチリア旅行計画を思い巡らせたり・・・
気が付くと周りは関空行きの人がいっぱい
丁度、私がいたところは関空行きの待合でした
思ったよりあっというまの5時間でした

関空行きは時間通りに出発して到着
これで今回のイタリア旅行は終わり

次はマルタ&シチリア(パレルモ)を密かに計画中~






最新の画像もっと見る