Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

ナポリ~シチリア 2018.11 10(カターニア)

2019年03月17日 | イタリア
メッシーナからカターニアに向かう列車で
初めてのビックリ体験がありました
乗ってから30分後ぐらいに背中に「POLIZIA」の
文字の入った服を着たおじさんとおばさんが、
「私達は警察です。パスポートをチェックしますので
見せてください」と言ってきて・・・
今まで何回かトレニタリアに乗ったけど
こんなこと言われたのは初めて
驚いてパスポートを渡すとスキャンして返してくれました
見てみると、イタリア人以外の人にだけチェックしてるみたいだったので
何だか不安になって隣の車両に行ってしまった警察の人達に
「何でパスポートを見せる必要があるのか??」って聞きに行ったら
「私達は警察です。大丈夫です。ただのチェックです。」
ておばさんに怖い顔で言われて一層不安に・・
そしたら、丁度パスポートを渡していた乗客のお姉さんまでもが
「大丈夫よ」って・・
みんなが大丈夫って言うなら大丈夫なんでしょうね・・・

とモヤモヤした気持ちになっていたら時間通りカターニアに到着!
行きに不安だった空港行きのバスを確認しておこうと
バール テルミンドの前で少し待っていたら
ちゃんとやって来ました~
明日は安心して空港に行けますね

一度ホテルに戻って少し休憩して
カターニアの中心街に向かいます
地下鉄で昨日行ったステシッコロ駅で降ります
新しい駅できれいですね




駅のホームに円形闘技場の絵があります




昨日降りた時は、サン・ニコロ修道院に行くのに急いでいて
素通りしましたが、この駅の地上に出たところには
古代ローマ時代(紀元前2世紀)に作られた円形闘技場が
残っているんです
広場からはこの絵の四角で囲まれたところが見えるようです




シチリア通りとエトネア通りの交差するところにある
ベリーニが見ている方向に円形闘技場があります




これです~
イタリアって本当にどこにでも紀元前の遺跡がありますよね
しかも、街中に誰でも見れるところに




ちなみにこの場所はこの絵の緑色の丸印から見てます




ぐるっと回って反対側に来ると観客席もあります~




一周してエトネア通りをドゥオーモ広場に向かって歩いていきます
ドゥオーモを背にして右手には市庁舎




入口上の装飾が素敵です




向かいにある建物も面白いですよ
何の建物かわからなかったけどバロックです~




大好きな持ち送り~
とぼけたお顔の子供たち




こちらの子供たちは怒ったり困ったり~




カターニアのバロック建物を見て歩くのも楽しいですね

夕陽に照らされたドゥオーモ
ここのドゥオーモは正面からではなく斜め前からがいいですね




ドゥーモ横のウゼーダ門をくぐったところにある「エトイレ ドーレ」で
アランチーノを買ってみました
ラグーが良かったんですが、売切れでベシャメルソースとほうれん草のを
1個がかなり大きくってソフトボールぐらい
2ユーロでこの大きさとこの美味しさ
今までイタリア本土で食べたアランチーノとはこれまた別物
美味しすぎる~1個でお腹いっぱいになってしまいました

明日帰国日なのにまだ、カターニア名物カッサータを食べていないので
ドゥオーモ近くにある「ノンナ ヴィンツェンザ」に行ってみました
お持ち帰りがメインのお店ですが、小さなテーブルが3つあったので
そこでカッサータ(大)とレッドオレンジとスパイスの入ったグリーンティーを
注文 (カッサータが2.5ユーロ ティーが3.5ユーロ)

イタリアでティー珍しいので頼んでみたんですが・・・
小さめの白い紙コップにペットボトルの水を入れて電子レンジでチーン
茶葉は3cm✕2cmの布袋にバンバンに入れて
紙コップと布袋を陶器のソーサーにのせて出てきたんです
新しい~ お湯と量と茶葉の量が合ってないし~
でも、このお茶すっごい美味しかったです
茶葉を売っていないか聞いてみたけど残念ながら茶葉は売ってなかったです


カターニアの守護聖人聖アガタの切り取られた乳房の形をした
カターニア名物 カッサータです




ブルンブルンの杏仁豆腐みたいなのかと思っていたら全然違って
中はスポンジに甘いシロップがしみこんでいて
周りは白いアイシングのようなもので固められていました
ズッシリ甘いお菓子で美味しかったですよ

カッサータとティーを美味しく頂いた後はエトネア通りを
ステシッコロ広場に向かって歩いてシチリア通りを右に曲がった
ところにある「シンプリー」というスーパーで最後のお土産購入~

ステシッコロ駅から地下鉄に乗ったらまたもや検札が
地下鉄の検札も初めてです
検札官が一人一人の切符を見て回ってました
たった一駅なのにね・・
今日はシチリアの検札日だったんでしょうかね~


夜のカターニア駅




明日は12時45分のカターニア発の飛行機なので
午前中少しだけカターニア観光する予定です










最新の画像もっと見る