IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2010年12月のレポート

2010年12月01日 | レポート
今年一年の反省をしつつ、来年に向けてどのようなシーズンを迎えるか、今から作戦を練っておきますか?

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会は楽しかった! (ハチコウ)
2010-12-05 00:29:24
何がベストか?はぺダリングに学ぶ。今年はリラックスすることこそ最大のパワーを発揮することを学びました。そして寒くなると朝6時誰も東静岡駅に来ないことが分かりました。じゃ
返信する
そして誰もいなくなった? (Tosh)
2010-12-05 21:38:25
梅も、そうでしたか。
藁も、N野さんが久々に顔を出したら、K川さんだけだったのこと…
実は、私も体調不良で休んでしましたが、この好天の下、本来なら冬装備でなくても走れただろうに、と思うと残念至極ですが、とにかく気持が高まらないので、思い切って静養させてもらいました。
返信する
ハマのランパン について (宴会部長)
2010-12-05 22:38:10
金曜に突然出張が決まり、今朝(日曜7時!)は横浜へ。小春日和の晴天を恨めしく見上げつつ駅のホームで急に思い出した(ハマっコ風に)「そうじゃん、今日は横浜マラソンじゃん。S井さんがランランしてんじゃん」。ってことで、11時ころひと段落したところで関内から山下公園まで歩いて会場へ。
自転車レースと似たような雰囲気だけど、決定的というか、圧倒的にオナゴが多い。ランパンも刺激的で、S井さんのことはほとんど忘れかけていたところでメールをもらい、我に返ってゴール後のS井さんとしばし会えました。
私と一緒にいた東京営業所の同僚は、たまたまS井さんの高校の後輩でマラソンが趣味。いつの日か、ハーフでの対決を誓い、颯爽とジャージ姿で中華街での打ち上げ宴会へとランニングシューズで向かうS井さんを見送ったのでした。ヨネーニュさん、やっぱぼくランパンがいいっす。
返信する
強呼吸治療法 (電気屋)
2010-12-07 14:24:40
休日出勤があったので、代休が取れた。
しかし、なかなか風邪が治らない。
風邪というより、副鼻腔炎からの発熱だ。
37℃台の微熱がもう1週間続いている。
ちょっと追い込めば治るんじゃないかなと思い、出かけてみた。
久能街道でメディオに乗っけてからシッティング全力で大崩。
心拍も呼吸数も簡単に上がるが、スピードは上がらん。
大崩で190bpm台まで上げて下る。
下りで心拍数がぜんぜん下がらない。
またメディオで坂本→三輪を抜けて朝比奈路を登る。
150bpm~165bpmで、ずーっとメディオ。
手鼻を飛ばせば鼻から大量にまっ黄色の鼻水というより膿。
喉からまっ黄色のたんがこれまた大量に出る。
そのまま小布杉へ。
心拍を上げるほどの脚が無く、インナーローで回すも180bpmに届かず峠を越える。
藁科路へ出て、湯之島へ。
こちらもずーっとメディオ。
日向を過ぎると頭が痛くなってきた。
どうやら熱っぽい。
こりゃぁ駄目だね。
湯之島で折り返して帰宅。
荒療治は失敗に終わったようで。

ところで、症状が出始めたころ、おでき用に処方された皮膚科でもらった「セフゾン」を服用していたが、
よく効いていた。
先週金曜日にやっと耳鼻科へ行くことが出来て、処方されたのは「メイアクトMS」とその他。
あまり効かないようだ。
同じ抗生物質でも、効き方が違うのだろうか。
また、「ムコダイン」作用か、喉がやたら渇く。
薬も切れることだし、とにかくもう一度耳鼻科に行って見よう。
返信する
世の中、不調はお人ばかりなり? (Tosh)
2010-12-07 17:24:08
今、電話をくれた先輩も、風邪が抜けないと言っていたし、自分も熱はないものの、咳が出すと止まらなくなる症状が続いている…

電気屋さんにして、「風邪がなかなか治らない」ってコメントみると、昨今不調な人が多いようで、お互い自愛いたしましょう!

今度の土曜日も、朝から用事が入っているので、日曜の藁トレにかけるしかないけど、果たしてあと数日で全快するかなぁ?
返信する
世の中、不調はお人ばかりなり? (massimo)
2010-12-09 11:42:46
不調か好調か?回復か疲労か?自分でも良く分からないのが年よりの悩みです。だるさをひきずり瀬名から竜爪へ。知らない間に土砂崩れは開通していた。やっぱ平山~よりかなり楽。清水側はかなり冷えました。梅トレがなくなったのでもっぱら久能バイパスで1日おきにソリアまたはLSDをやっています。シンパクは寒いせいで上がりにくいようです。
返信する
久しぶりの平地ラン (Tosh)
2010-12-12 14:23:19
昨日は、朝から研修会やイベント、映画鑑賞と出っ放しだったので、走ることはできなかった。
今朝は、藁トレの集合場所と時間に合わせて羽鳥ファミマに行ったところ、電気屋さん、masaさん、K川さんとスケマサさんも登場!
そこで、電気屋さんから、oさんの福田シラス丼ツアーに便乗(福田までは行かず)しましょうという提案に乗っかることになり、手越のサークルKでoさんと落ち合って、シラス丼ツアー客のe-塚さんの待つ藤枝へ。
久しぶりにoツアーガイドの先導で、宇津谷~岡部~藤枝と裏道をクネクネと進み、場所はどこだったかよくわかんないけど、藤枝の郊外でe-塚さんと落ち合って、一路はなみずき通りを島田に向かう。
大井川手前で10時になったので、みなさんとはそこで別れて、来た道を戻り、岡部から野田沢峠経由で帰宅した。
朝は寒かったけど、陽が昇るにつれ暖かく、風もない日になり、お陰で気持良く走れた。
<本日の走行>
Time 3:24:59
Dst. 80.8km
Ave. 23.6km/h
Max. 65.4km/h
HR av.146 mx.229bpm
Cd av.76 mx.103rpm
2,288Kcal
返信する
復帰 (電気屋)
2010-12-12 14:29:46
だいぶ体調も良くなってきた。
今日は走りたかったので、昨日残りそうな仕事を強引にやっつけて。
それでも午後はヌクヌク寝ていたかったので、早めに切り上げるつもりで羽鳥のファミマへ。
Tosh親分
massa兄貴、
K川師範、
スケマサさんご登場。
IL VENTOのo先生が西のほうへ行くと言ってたので、
全員拉致してo先生に合流することにした。
とはいっても、昼には切り上げたいので途中下車の予定。
羽鳥から南安倍へ、
ここで集合場所が違うことに気づき、手越のⓀへ。
o先生と合流し、西へ。
いつものように曲がりくねり、R1沿いの裏道を行く。
いつも山の中を、ど~んと走っている藁トレメンバーにとっては、
少々戸惑いがちだ。
藤枝でⅠ塚さんと合流。
大井川の東でTosh親分はR1を帰路に着く。
K川師範は山間部方面へ。
福田を目指す本隊のo先生とⅠ塚さんに、スケマサさんを貼り付けて見送ると、
私はmassa兄貴とリバティを下り引き続きLSD。
長い長いリバティをお話しながら。
大井川港から海沿いに焼津港→大崩。
大崩も軽いギヤでのんびりお話しながら走れば、
気持ちのいい登りだ。
LSDは腹が減る。
向敷地の「ラーメン・ミックス」をmassa兄貴に紹介していただき、一人昼食。
massa兄貴のお勧め店は、いつもハズレが無いね。
ねぎ(しょうゆ)ラーメンを注文した。
私好みの食べ応えのある細麺でサックリスッキリ頂けるラーメンでした。
風も出てきたので街中を抜け北街道経由で袖師へ。
袖師から清水港湾道路で三保へ。
真崎をぐるっと回り帰宅。
130kmのLSDで、久しぶりに体中に血が通った感じ。
返信する
LSDだす。 (OZ)
2010-12-12 17:54:02
朝からちょいと仕事があったのでそれを済ませて藤枝方面へ。
本当は電気屋さん、o先生他に合流したかったんだけどね。
西又を越えて朝比奈川沿いに下る。気持ちいいですねぇ。
岡部へ出ずに川沿い、そして81号を行きます。ギアは52-21固定。トルク練習と回転練習両方できます。
石仏トンネル抜けて、蔵田の方へ行っても仕方ないので平成記念病院の方へ下り。そのまま道なりに真っ直ぐ真っ直ぐ行くと段々西へ向いて大井川にぶち当たります。
リバティでなく堤防上を走り、150号へ。そのまま大崩・久能経由で帰宅。
95km、久しぶりに気持ちよく走れました。
返信する
初日の出は日本平で! (電気屋)
2010-12-14 21:28:01
3年目になります。

毎年恒例になりつつある、初日の出ラン。

来年元旦も企画いたします。

企画ったっても、我が家は日本平の入り口。

ちょ~自己中の企画ですが。



「静岡の自転車のりたるもの、

     初日の出は日本平で拝め!」

と、言うことで、

2011年1月1日 AM6時15分。

日本平スタジアム前の点滅信号機集合。

旧道をゆっくり一年の抱負でも話しながら登っていただきます。

山頂から清水側パークウェイをチョビット下り、

橋の上から初日の出を拝みます。

日が昇ったら寒いのでトットト下り、

我が家への激坂を登っていただき、おしるこ食べて帰ってください。

甘いもの苦手な方には、あったかいお茶、コーヒーのほかに何か用意しておきます。

初日の出拝めるか拝めないかは、各自天気予報を確認して判断してください。

雨でなければ私は登りますので、走り初めに登るのもいかがでしょう。

皆様のご参加をお待ちしております。

返信する

コメントを投稿