IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2009年3月のレポート

2009年03月01日 | レポート
私は、3月初っ端から走れませんでした!
3月の予定にも書いたように、今日は葵区主催のイベント「浅間通りdeおもてなし」の実行部隊として、早朝から会場に詰めていたのでした。
IL VENTOの有志数名が、藁トレ帰りに立ち寄ってくれました。
その熱い友情(本当は、清沢里の駅の特製猪おでんが目当てだったらしい)に感謝しつつ、自分にとっては、自転車新年にあたるこの3月から、この一年のバイシクルライフがどうなるのか、一抹の不安と期待を秘めながら、スタートを切りました!

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車ネタではありませんが (Tosh)
2009-03-01 18:25:27
今日は、「浅間通りde おもてなし」にお集まりいただいた皆さん、有り難うございました!
藁トレに集合した面々は、今朝は宴会部長の地元、竜爪を攻めたようです。
私は、8時過ぎから、「浅間通りdeおもてなし」の会場へ・・・
10時のオープニングからしばらく経った頃、まず、T塚さんが、竜爪山を
一人折り返して早めに会場入りされました。
その後、穂積神社を通り過ぎて、向こう側に下ってしまったakiさんを追って行った、
K藤さん、電気屋さん、宴会部長さんが、和田島の方をぐるっと廻って(?)会場入り!
また、花粉のせいで走らなかったのかどうかは聞き忘れましたが、
masaさんが奥様と車で来場!
ほんださんも、先のメールにあるように、アンカーちゃんではなく徒歩で来場!
・・・と、多くの方が、私に会うという目的ではなく、清沢里の駅特製の
「猪おでん」を目指して来場されました(その目的は、皆さん果たされた
ようでなによりでした!)

その後、「下駄っぷ」にも挑戦していただき、あのようなカラフルジャージは、
平時では浅間通りを闊歩すると浮いちゃいますが、今日は輝いておりました!(
私だけが、ワイシャツにネクタイとさえないスタイルで、ちょいと残念!)

天気にも恵まれ、会場も大いに盛り上がりました。本当に有り難うございました!
返信する
発見 について (宴会部長)
2009-03-03 20:14:34
先日の日曜にご一緒した皆様、お疲れ様でした。迂回路の竜爪はきつかったですね。でも皆さんと一日楽しく過ごせてなによりでした。toshさんのイベントも思ったより盛況でよかったですね。猪肉おでんはウマイ。シシだけどウマイ。会場の近所に従姉が住んでいるので届けてあげたらウマがってました。きっと清沢の名物に成長するでしょう。
昨夜、ヒマに任せてGoogle地図のストリートビューで遊んでたらある発見をしました。ストリートビューが見られる地域の国道のどん詰まり(スタートでもある)に、黄色いヘルメットにレーパンの夏スタイルのロードレーサーが写ってます。しっかり写ってて笑えます。とにかく地域の隅っこですので探してみてください。
返信する
発見 について (電気屋)
2009-03-04 05:43:26
ストリートビューの使い方、
全く判らないです。
くやしー
国道何号線でしょう?
教えていただけないっすか?
返信する
箱根へ (電気屋)
2009-03-06 19:38:00
明日休みということになり、天気も雨が上がってまずまずのようです。

日曜日の天気が微妙なので、明日思い切り走っておこうと・・・・。

ということで、しずおか自転車ライフ研究会の企画に便乗する為に箱根を目指します。
清水6時出発です。
参加できる方、一緒に行きましょう!
返信する
しずおか自転車ライフ研究会 (電気屋)
2009-03-07 19:28:28
今日はタイトルのイベント参加で箱根へ行った来ました。
企画内容はこちら↓

http://sbll.eshizuoka.jp/

6時出発の予定でしたが、またまた【う○○】排出に手間取り、6時15分出発。
東へ東へ。
沼津駅をちょうど8時通過。
箱根R1を登って箱根峠越え。
山中城手前で、本田さんの乗る車と遭遇。
かわいらしい女性が私に手を振っていたので、
すぐにわかりました。
このペースだと10時のイベント出発式に間に合うかどうか。
箱根峠を9時通過。
元箱根へ一旦下り、R1最高標高点を通って宮の下→大平台→湯本へ。
箱根神奈川側の下りは、雪解けで路面が濡れ、
なかなかペースを上げられず。

何とか10時ちょうど到着。

先行した本田さん、T塚さん、イベント参加の皆さんと合流。
湯本駅前の橋の上で出発式をかねて写真撮影。

男性3人の方がリレーで引き継いで元箱根へ到着。
昼食後、本田さんがいよいよ乗車。
言っちゃぁ悪いんですが、前半のお三方に比べてぜんぜんハイレベル。
下りも軽ーくこなして山中城へ到着。
驚いたのがこの後の女の子。
ママチャリしか乗っていないと言っていたが、
フォームもバランスも度胸もよく、
スイスイ下って、松並木まで。
今まで自転車でこんなスピードを出したことが無かっただろうし、下り途中の景色に爽快感を味わってくれたようで、今後、自転車にはまってくれるといいなと思いました。
松並木から三島大社→柿田川→香貫山近くの国○交×省でゴール。
ここからはT塚さんと富士まで旧R1を帰り、T塚さんと別れた直後におハンガーノック。
コンビニで15分ほど大休止して、富士からは一人旅で18時ちょうど帰宅。

走行距離191.5km
でした。
返信する
みんなどうしているの? (電気屋)
2009-03-08 17:55:17
6時15分に家を出発したが、昨日の疲労が脚にズドーン。
太ももが乳酸タンクのように重い。
ちょっと向かい風が吹けばたちまち押し戻されてしまう。
「こりゃ重症だな」と思いながらも、8時ファミマにはまだ時間があるので、スローペースで入念にUP。
久能街道から安倍川東岸を登って、安西橋から安倍川土手を狩野橋まで、
渡って慈悲尾→千代→ファミマを通り過ぎて新間のトンネル折り返して、ファミマへ。

ハァ疲れた~。

今日の藁トレはOZさん、東部方面体調S木さん、久々SCRTからK川さん。
いつもとちょっと違う面々でスタート。
清笹から笹間へ出て大井川を下り、
相賀から81号線を戻ってくるコース。

清笹まではK川さんもやや押さえ気味のようで、今日は着いていけました。
清笹から笹間への下り途中、何箇所かチョコット登りがあるんですが、その登りのたびに後ろからK川アタックが飛んでくる。
必死についていこうと歯を食いしばるんですが、ぜんぜん着いていけない。
「なんて強いんだこの人は!」
来る!って判っていても着いていけない
大井川に出てからもその調子。
川根のコンビニで補給。
大井川沿いを下りましたが、いやらしい上り坂の連発。そのたびにおいていかれる連続。
ど~しても駄目です。
身成から川口のトンネル4連発を避けて、旧道へ。
この旧道、2つほど小さな峠を越えるのですが、車がほとんど来なくて走りやすくて気持ちよかったです。
相賀から81号線に入るとS木さんとOZさんが付いてきてくれない。
我々も結構スローペースで走っていたのですが、どんどん離れていってしまったので・・・・・

すみません、置いていってしまいました。

その後もつづくK川道場。

登りのたびにトレーニングモードでへとへとになりました。

K側さんと丸子で別れ、道中ずっとクランクあたりから異音がしていたのでBWへ、
店内ではちょうどスワンさんがハラペーニョさんの愛車コルナゴを調整中。

スワンさんに乗っていただき、直ぐに修理。
いつものように手早くチョコチョコッとBBをばらして各所締め付け。
ペダル取付が緩んでいたようです。
実はスワンさん、大体の原因はわかっていたようで、たぶん念のためばらして組みなおしてくれたようです。

また、何にも売り上げに貢献することなく、店を出てしまいました。

スワンさん、ありがとうございました。
そしていつか、必ずお店の売り上げに貢献できるようにがんばって働きます。

BWからは県立大学前→清水火葬場→自宅で、
もう、太ももが自分のものぢゃないみたい。

おなかもすいて、家に着いてエスパルス戦見ながら、あんぱんつまみにビール1杯。

痩せないわけだ・・・

ところでhondaさん。
今日参加予定では?

宴会部長殿もTosh親分も姿を現さず。

皆さん、年度末は忙しいようですね。

Dst 144.34km
でした。
返信する
訂正 (電気屋)
2009-03-08 23:03:22
OZさん→o崎さんでした。
失礼しました。
返信する
春眠? (Tosh)
2009-03-09 15:46:28
電気屋さん、皆さん、藁トレに無届け欠席でごめんなさい!
7日の土曜日は、午前・午後とも会合や仕事があって自転車通勤に終わり、昨日の日曜は、ちょっとダウンしていました(トホホ)!

別に風邪引いたとか、花粉症がひどいということでもないのですが、テンションが上がりません。
啓蟄も過ぎたのに、こちらは春眠に戻ってしまいました!

今後もしばらくそんな状況が続くかもしれませんが、以前にも書いたように、本年度は、これまでとちょっと路線を替えて、乗りたい時に乗る・・・というスタイルにしようと思っています。
年間走行距離8,000km以上を維持するということが目的になると、ちょっと辛くなりますので・・・

まあ、気紛れというか、我がままとうか、別に自転車をやめたわけでもなんでもないので、しばらくの間はこんな按配でお付き合いのほどよろしくお願いしますね。
返信する
乗りたいときに乗る (電気屋)
2009-03-09 16:04:02
Toshさん。

そうですよね!

「乗りたいときに乗る」

ずっと自転車に乗っていたくなりますね。

気が向かないのに乗るこたぁないっす。

ずっと自転車が好きでいられるように・・・

返信する
ヒント について (宴会部長)
2009-03-09 23:09:25
地図のヒントは兵庫県道25号線、淡路島のすみっこです。
私も花粉症のせいか、2週連続のパンクのせいかtoshさん同様テンションが上がらず、日曜の午前はごろ寝してました。息子の進学に伴う引っ越しのこともあり、春先はレースも予定していないので尚更です。娘と息子が東京で学業にイソシム向こう4年間は、かなりの困窮生活に陥ると思いますので、「乗りたいときに乗る」はまだまだゼイタク、「乗れる時に乗る」になるでしょう。このありがたみの中に自転車を続けるヒントがあるかも。
返信する

コメントを投稿