あるテーマに沿ってたくさんの情報を集めてから重要だと判断したことだけを選んでいくつかのグループに分けて重なりのある部分を取り除いてまとめていく。頭の中では様々な考えがぐるぐる回っているので、それらをメモにしたり、文章にしたりしてさらに絞り込んでいく。結局自分が考えている結論は何なのかということが明確になってくればレポートとして完成に近づいているということだ。従来は、考える速さに書く力が追いついていなかったが、ワープロを使ってある程度入力が速くなると追いつくようになった。それを活用して考えたりひらめいたことを逃すことが少なくなり多くのことを上手に処理できるようになった。
8月4日には、双方向の研修を受けました。自分の姿が画面に表示されるので緊張感をもって取り組むことができました。今日は、オンラインでの講演を聴きます。有名な方なので楽しみにしています。チャット機能もあるので質問も可能です。
プリントを貰わないように心がけています。貰った場合でもデジタル化したり縮小コピーしたりして紙としては残らないようにしています。メモや業務日誌についても直接デジタル入力を心がけています。スケジュールもデジタルをメインにしています。
いつも行っている図書館以外にもいくつかの図書館に行くようにしています。それぞれの図書館には置かれている本が違うので、どの図書館のどの場所にどんな本があるかということをある程度覚えておいて読むようにしています。「ひらめき」をアイデアに変えていく本、情報関連の本、英語の本など自分が決めたテーマに沿って図書館の中を歩くのを楽しみにしています。
たしか完全ペーパーレス宣言をしたのが、1年半前だったような気がします。そこからはクラウドに情報を集めることでペーパーレスを実現させようと思っていました。気がついたら今は入ってくる紙がほとんど無い状態でした。レジュメの枚数を意図的に減らしてもらっているのかもしせません。また、自分でプリントアウトすることを極力減らしていることも要因だと思います。プリントアウト後の紙をきちんとリサイクルに出しているというのもあると思います。というわけで、確実にペーパーレスになってきています。感謝!