見出し画像

まりめずす

花・花・花の 新井薬師


新東京百景の一つの 新井薬師さんです

御府内88箇所 第71番(東京都内にある弘法大師ゆかりの寺院で構成された88箇所の霊場)

見て貰えたら嬉しいです
ありがとうございますm(__)m

















ばいしょういん

新井山薬王寺梅照院
奈良県の薬師寺を総本山とする
別称、新井薬師

  *・゜゚・*:.。.:*・'・*:.。. .。.:*・




























*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚
開基は天正4年(1586)
僧 行春により創建された真言宗豊山派の
寺院で

御本尊は
薬師如来と如意輪観音の
二仏一体の黄金仏

目の薬師、子育て薬師とも呼ばれ
広く信仰されています
(西武新宿駅から🚆👟total 20分)
                                       Wikipedia他⬆️


(こちらのお寺の情報は以前このお近くに住んでいらしたbloggerさんに教えて頂きました、ありがとうございました)

   * *:.。:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚

灌仏会(花まつり)
かんぶつえ

4月8日が近いので
花御堂にお釈迦さまと、お釈迦様にお掛けする甘茶が置かれてありました 


























天上天下唯我独尊…




















                          新井薬師さんは以上です🐹

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・

(⬇️隣接の公園🐹)







新井薬師さんから🚆👟で20分、新宿の街です⬇️(懐かしく見て下さる方にこれから時々近くの街も載せたいと思います 宜しくお願いします🙏)









以上です
ここ迄見て下さって
大変ありがとうございました
m(__)m           


                                感謝

               


コメント一覧

ikuchan
アナザン様💕

ご訪問&コメントありがとうございました
今日は記念に駅に切符を買いに行って来ました、お守りにもなりそうです😉
クリスマスローズの芽…咲くのが楽しみですね‼︎あのお花は同じ模様が二つとないと言うくらい いつも色んなのが混じって様々な色の花弁で、本当に不思議ですね
アナザンさまのお庭ではどんな色が咲いてくれるのでしょう⁇

〜それからごめんなさい、先日三つ掛け持ち…ってやはり無理でした🙏🙇‍♀️
新宿御苑で枇杷葉はしっかり撮って来ましたよ〜旧古河庭園の桜は来年最優先で行きますね‼︎どんなに綺麗だったでしょうね、残念です、ごめんなさい🙏🙇‍♂️
ikuchan
瓢箪舟さま😃

懐かしい風景と言って貰って本当に嬉しいです、ありがとうございます😍
境内に桜が少しはあるかなぁと思って訪ねたのですが、予想外の美しい枝垂桜と桜たちで〜こちらこそ教えて貰って感謝でした
真言宗〜blogを出すのに多少調べて昨日知ったばかりの知識です笑
それに東京都の弘法大師ゆかりのお寺88霊場がある事も知りませんでした、その71番目のお寺さんだったのですね😍人気でとても混んでいました、桜の時期だから余計にでしょうか〜
(桜以外の普段のお姿もまたいつか撮れればと思います🐹)
新宿のビルの看板も変わるものなんですね
懐かしそうなもの、また撮っておきますよ新宿御苑の芝生、とか笑笑

更新楽しみにお待ちしております
ikuchan
sunnyさま🐹

いつも本当にありがとうございます!今日もありがとうございました🙏
いろいろ色々、サニーさんに言ってもらうと とても安心感があって嬉しくなります、ありがとうございます🙏
観音様のお部屋〜こう言うイメージだったのですね…静かで不思議なポエムでした
ポエムを読み終わってそのまま瞑想に入ってしまう様な…夢に出て来たってすごいお話でしたね😍桜の消しゴムから一年経ったのが本当に信じられないくらい早くて😅確かsunnyさんも作ったのでしたよね^o^どれも素敵なポエムばかり〜また楽しみにしています、ありがとうございました‼︎🙏
ikuchan
アミさま💕

今日はとても素敵な朝をありがとうございました‼︎そんな事言って貰って、一日とても嬉しい気分😍🐹

アミさんもご主人と良くいらしてるお寺さんなのですか‼︎ 都内ではかなり有名なのですね、人がひっきりなしにやって来てました☺️ 旦那さまがめの字のお守りを…ご心配されたのでしょうね、ご利益があって良かったですね‼︎
またどうぞ宜しくお願いします🙏
毎朝早いのですね、夜早く寝るとそんなにパワフルになられるのでは…今年はワタシも完全朝方に切り替えたいです!🐹🐹🐹
〜ありがとうございました(^o^)🌸🌷
goo327anazann
一般的な行事では、4月8日ですが。
本来は、旧暦が中ります。
季節の先取りも、四季に通じれば好いですが
早過ぎて戸惑いが多いです。

今日は、444ですね。
ラッキィナンバーは、5555に遭遇しました。
宅配を送ってのんびりです。
cdt63430
懐かしい風景です。ありがとうございます。

花まつりのときには行ったことがありませんでした。甘茶が用意されてるんですね。
毎月8のつく日は縁日なので行ったことがありますが4月8日は行ったことがなかったですね。行けばよかった。
真言宗のお寺ってことも知りませんでした。お恥ずかしい。

新宿の街、お店の看板が変わりましたね。最後に行ったのは2011年ですから(笑)

また東京の街を歩きたくなりました。
sunnylake279
ikuchanさん💕、
おはようございます😃
新井薬師さんの次にある桜の写真が、透明感があってすごく美しいです🌸
鐘と桜、趣きがあってとてもいいですね😊
四角い灯りが、観音様のお部屋という詩を思い出しました。こういう感じ好きなんです。
枝垂れ桜がとても立派ですごく綺麗ですね😊
豪華なお花が華やかです💐
二仏一体のご本尊、見たいなと思いました(╹◡╹)
東京の街、やっぱり人が多くてなんだかカッコいいです😃
貴重なお話と綺麗な写真をありがとうございます🍀🌸🐹💐💖
アミ
こんなにきれいに撮っていただき、感激です♬
隣の区に住んでますので、よく行きました。
今は、主人の自転車散策コースです。( ^^) _U~~
3年前に、私の白内障の手術の時、「め」のお守りを買ってきてくれました。
心強かったですよ♬
新井薬師の参道近くには、美味しいパスタのお店もありましたね~🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る