いくべぇの活動日記

ひと旅、ふた旅、めぐる旅。青森⇔函館

いくべぇのねぶた小屋探訪(*∩∀∩*)

2018-07-19 | 日記

7月19日木曜日

天気

いくべぇはアスパム海手にある、

ねぶた制作小屋ラッセランドに行ってきたんだよぉ

ラッセランドにはガイドさんがいて、

ねぶたの起源や由来を楽しく説明してくれるんだぁ

早速ねぶた小屋へ

墨で書割されたねぶただよぉ

おや、こちらはまだ『すっぴんさん』だねぇ

この下絵がねぶたの設計図なんですってぇ

この2次元から3次元にすごいべぇ

少しずつ色づけされていくねぶただよぉ

かっこいいねぇ

ものすごーい迫力だべぇ

ねぶた祭り開催まであと2週間

作業は急ピッチで進められているんだよぉ

制作のみなさん、おつかれさまだべぇ 

暑い日が続くと思うけど、がんばってねぇ

おや

これはなにかなぁ 

これは雨の日にねぶたが濡れてしまわないようにかぶせる、

特注のビニールなんですってぇ

なんとサイズが、継ぎ目なしの16mx16mの特大サイズ

このビニールがあるおかげで、

これまで雨天で中止になったことがないのかもしれないねぇ

いよいよ8月1日前夜祭、2日~7日開催

青森の熱い夏青森ねぶた祭

多くのみなさんに観ていただきたいべぇ


今日のおまけだよぉ

ねぶたの手に。。。

掴まれてみたべぇ  

おしまい

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくべぇの6月の思い出その2... | トップ | いくべぇ、8月の予定だべぇ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事