いくべぇの活動日記

ひと旅、ふた旅、めぐる旅。青森⇔函館

リゾートしらかみ車両展示会in上野駅だべぇ!

2016-05-06 | 日記

4月9日(土)、10日(金)に

東京上野駅で開催された

リゾートしらかみ「橅(ブナ)編成車両展示会

におじゃましたべぇ

いくべぇは中央改札口のグランドコンコースで観光PRのお手伝いをしたんだよぉ

今回は五能線、リゾートしらかみで行く旅のご案内

秋田からすてきなお友達が来ていて

未来からやってきた秋田県なまはげロボット『んだッチ』だべぇ

いくべぇすっかり仲良しになっちゃったべぇ

二人一緒に

『五能線の旅』

秋田・青森に遊びに来てだべぇ

会場では郷土芸能の披露だべぇ

青森からは中泊町の金多豆蔵人形芝居と

津軽三味線の披露だべぇ

会場では白神山地のブナや秋田杉、青森ヒバの紹介もあって。。。

みてみて

これが本物のブナの葉っぱいくべぇのしっぽだよぉ

こちらは森の体験コーナーの

青森ヒバは秋田杉と並ぶ「日本三大美林」のひとつ

伊勢神宮の宇治橋の板橋にも使われているんだべぇ

良い香りだべぇ

駅のホームにはリゾートしらかみ『撫(ブナ)』の車両が展示されていて

すごい人気だったんだべぇ

駅長さんの制服、決まっているべぇ

改札の中では五所川原立佞武多(ミニチュアサイズ)展示されていて、

こちらもみんなカメラに収めていたよぉ

青森・秋田五能線の旅、たっくさんの方がやってきますようにだべぇ


最後に。。。

いくべぇは、どーこだ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あおもりサイクリングフェス... | トップ | 祝・アスパム30周年だべぇo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事