★日がな一日シャム♪♪

シャム猫写真いっぱい!みー♀&YUM♂、子猫レオ(白ちゃん)♂♪
&にゃんたの思い出。

★「泳ぎイカ」で、ワイン会♪

2007-06-08 11:45:35 | よいどれ日記(*^^*)

            これ、生きとります。
    
ひらひら泳ぎながらトラックに乗って、6/2土曜朝、我が家到着!


またしても、ごぶさたです!
仕事山積に加え、先週の土曜は久々の我が家でのワイン会で、掃除に片付け、
日ごろサボってたツケがどっさりまわって、もう大変~。
人数は友達夫婦とうちで4人だけというのに、アレも食べたいコレも食べたいで、
多種大量の食材の買いまわりと取り寄せで、えらいこっちゃ!でした。


 ↑セッティング途中。ほとんど撮れなかったので、これでも、貴重な一枚…?

さて、生きたイカって、「液晶」がマジックのように、きらきらきらと輝いたり、さささーっとひいたりしますよね。
それくらいの鮮度で食べるイカのお刺身の美味しいこと!
身は見事に透き通り、甘い甘い!

そんなイカを、お取り寄せで食べようということになり、
なぜか、ワインを合わせようと誰かが言い出した!
お刺身にワインを合わせるのは、本当に難しいです。
生臭さが強調されたり、醤油やワサビが、ワインの香りを殺したり。


 ↑出してるとこんなふうに赤いけど、白い箱の中に入れると、白くなる!

しかし、いったんワイン!ということになると、もう胃袋が止まりません。
夏本番も近いこの季節、もちろん、シャンパンもいいのですが、
ここはひとつ、爽やかなソーヴィニヨンブラン100%のプイィフュメで行こう!と。
夏こそ1本目に飲みたい、酸が乗り、爽快で、どこか青草やハーブの香り、そして
燻したような風味が果実実をふちどる、ロアールのあれ!
これを、イカの刺身に合わせようというわけです。

ま、もともとムリのある合わせ方。
しかも、友人が入手したのが、すごくマイナーなプイィフュメ。


 ↑ カルトノワール Pouilly Fume Carte Noire '99 Domaine Landrat-Guyollot

普通なら果実実は、ライムとかレモンとかいわれるのに、なんと、これは、
南の果物の甘い香りがかすかに。
パッションフルーツのような?
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランには、こんなことがあるのですが、
それよりはるかに、しっかりした、ボディ。
けれど、ソーヴィニヨンブランの身上たる爽快感は、失われてはいません。

だけど、これでは、ますます、イカにはムリ!(だけど、しかたない)
ということで、これにもっと合いそうな食べ物もあれこれ考え、用意したら、
かなりの品数になってしまった…。

赤は、うちのミニセラーにあったCh.ピション・ロングヴィルバロン。

今年で14年、ビンテージがちょっと弱い分、そこそこ熟成しているはず!


 ↑ Ch.Pichon-Longueville Baron'93(メドック地区ポイヤック)
   カベルネソーヴィニヨン70%、メルロー25%、カベルネフラン5%

澱がかなり出ているので、まず3週間前にセラーから出して、
静かにまっすぐに立てておきます。
こうすると、澱が底にたまるでしょう。
3日前になったら、立てたまま10度ほど傾けます。
すると、たまった澱がさらに片隅に集まります。
そして、当日は飲む前に、澱が舞って入らないよう、そろそろとデキャンタ。
ボトルに少し残ったものは、もちろんソースに加えて、ムダなく!
こうすれば、ソースとワインが仲良しに。

バロンは、かなりレンガ色になっていましたが、まだまだ若々しさを残していて、
もう3年くらい待ったらよかったかな、という感じ。
けど、閉じているといったことはなく、久々にたおやかな
熟成ワインを味わいました。


ちなみに、料理は、
白と合わす白い料理
泳ぎイカの姿造り フローラルハーブの海塩添え
  主に塩で食べましたが、主役のはずがちょっとかすんじゃったなあ
モッツァレラとトマトのコンフィ・オレンジの香り
たっぷりキャベツと塩漬け豚肉のポトフ
白いチーズ2種とほおずきトマト、グリッシーニ
 (ダンスロットラム、ペコリーノロマーノ)
ドライフルーツ5種(赤に持ち越す)

赤と合わす赤い料理
ラムチョップ
  赤ワイン(カベルネソーヴィニヨン)と黒酢とアニエスのソース
フエカセロと切りたて生ハム4種
青カビチーズ(フルムダンベール)
バゲットとオリーブオイル

締めのカヴァ(泡物・ロゼ)(Roger Goulart Rose '04)
たこのカルパッチョ バジル風味
エビのミント揚げ トマトのソース  
泳ぎイカのげそ揚げ

カテージチーズとランプフィッシュ

デザート
豆腐のムース メロンソース添え ←失敗!ゼラチンの量間違えた!


でも、実際は、これで終わらなかったんだね~。
カヴァの前に、別のワイン1本半、
終わってから、ビールロング缶12本と炭火焼き鳥(←なんじゃ、こりゃ~!?)
何しろ、昼の2時から夜中の1時頃まで、延々11時間、やってましたから。
飲んで食って飲んで食って、ケラケラ笑って、また飲んで!
よくこんなに入るよねえ。


 ↑ 一皿目「モッツァレラとトマトのコンフィ・オレンジの香り」と、チーズ、ドライフルーツ類。
遠路お越しいただいたイカさんには、しばらくテーブルについていただき、鑑賞させていただきました。



料理を逐一写真撮ろうと思っていたのに、またしても、セッティングの写真と、
最初の料理だけで終わってしまいました。
ほとんどの料理担当は、ダンナなのにね。なんで、私が撮れない!?
次こそは!

それにしても、夫婦でつきあえる、気のおけない友達がいる、というのは、
ありがたいことです。
メタボリックは加速しそうだけど!


 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スゴイ! 猫が人間トイレを... | トップ | ★レオ脱走事件!! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちはー (路地猫)
2007-06-08 12:24:59
ごぶさたです。いや、私もちょっと忙しモードに入ってたので・・・自分の更新する前に遊びにきちゃいました。イカって、確か「鉄腕ダッシュ」でお運び競争やってたよね。すごく繊細で生きたまま運ぶのは難しいとか。

よくぞご無事で到着されて!

って、それにしてもおしゃれなセッティング。メニューも豪勢だこと。酒飲みじゃないのでワインのことは全然わかんないけど、読んでるだけで楽しくなっちゃいました~
おぉ!素晴らしい! (クーピー)
2007-06-08 12:53:42
ほんにお洒落だねぇ♪ステキ!
優雅にワインを楽しむ!って感じですねぇ!
(余談ですか生きたイカは私、触れませんデス)

カルト・ノワール初めて見ましたぁ!
ん~~飲んでみたいなぁ♪

しかし11時間も飲み続けたとは!恐るべし!
本当にお酒に強いんだねぇ・・・

正真正銘の酒豪だわ・・・・

路地猫さん、クーピーさん、こんちは♪ (みーYUM)
2007-06-08 14:20:09
 路地猫さんへ♪
「鉄腕ダッシュ」って、テレビ番組?
うん、「イカ生きたまま」って、ホントにたいへんみたい。
だから、お値段のほとんどは、送料ね。
ヤマトのおにいちゃんが、玄関口で、「中を開けて、イカの状態をチェックするように言われています」って言って、自ら梱包を解いて。
そしたら、1匹はすごく元気に泳ぐんだけど、もう1匹がちょっと元気ないの。
ちょっとでも弱っていたらダメっていうことになってるらしく、
何度も「取り替えましょうか」と言ってくれたけど、今日いるんだよねー。
ま、弱り気味でも、生きてるのは生きてるし、液晶もバッチリだから、そのままでいきました。
路地猫さんは、あまり飲まないのか。
いいコトです!
久々のワイン会だったので、ちょっと品数作りすぎでした~。


 クーピーさんへ♪
お、クーピーさんにして、生きたイカさわれないのか。
私、イカなら、さわるくらいさわれるよ!
けど、さばくのは、ムリ!
でも、うちも友達のとこも、そういうのは、ダンナのほうが達者なの。
飲み会やっても、だいたい男2人が板長やって、女は下働きね。
「優雅」?
まさか~! もう最後はかなり来てましたよー。
特に私は寝不足たたって、途中眠くて眠くて。
豆腐のムースの、がしゃーんって落として割るし。
5つ作ってて、よかったー。
けど、ゼラチンの量が多すぎて、大失敗。
メロンのソースはおいしかったから、まあええか。鮮やかなオレンジで、少なくともミバはよかった。
にゃにゃ!にゃんと! (クーピー)
2007-06-08 19:57:30
旦那様がやってくれるのぉ!
良いなぁ!良い旦那様だなぁ!

だいたいワタシメ魚を解体するなんてことは出来ない!昔はね、近所に魚屋さんがあったので、そこの旦那に頼んで解体してもらっていたんだ。

夫婦単位でお付き合いできる気のおけない友人って良いよねぇ!
クーピーさん、おんなじ! (みーYUM)
2007-06-08 20:37:20
私だって、サカナは、切り身を持つのが、精一杯ですぅ。
昔、サンマが長くて、グリルに入らなくて、しっぽを、おそるおそる包丁でちょんぎったの。
袋で体おさえてね。
そしたら、その直径5mmほどの切り口の赤さに、
げろーってなって、それから、1~2年、サンマ食べられなくなった。
今でも、サンマ、好きじゃない。青背に光モノは、見かけがもうダメだわ。
ごちそうですねぇ (ルーまま)
2007-06-08 20:54:41
しかもおっされ~な感じでなお、よろし♪



私の晩ご飯なんかどんべえとめかぶのせ冷奴よ…。



昼はスーパーのミニ冷やしたぬきうどんとかぼちゃのてんぷら。



書いててむなしい…。
ワイン大好きです!! (マリー・ミミー)
2007-06-08 21:38:17
 みーYUMさん、とてもワインに詳しくて
味を知っていらっしゃる・・・いいなぁ~。
私もワイン大好きです。しかし、知っているのは
安ワインで、あまり酒に強くないんです。

 イカをさばくのは私もニガテ・・しかも
生きているのはさばいとことがない。。
でも、アジやサバくらいの大きさなら
三枚おろしはできますよ。
そうそう (路地猫)
2007-06-08 22:00:51
日テレ系で日曜7時にTOKIOがやってるバラエティーです。今調べたら、去年の2月5日放送の「公共交通機関で活魚輸送車に勝てるか!」てのでした。HPで読めるよ(http://www.ntv.co.jp/dash/で過去放送分から探してねー)
だんな様がシェフ~?うらやましすぎるーーー
ルーままさんに同じく! (クーピー)
2007-06-08 23:12:19
一人分の料理ってする気になれんよネ!

お昼って、大抵、カップラーメンとかでソソクサと済ませてしまうなぁ~・・・・・

しかしプイィ・フュメの黒ラベルなんて何処で手に入れたのでしょうか?!
ま・ま・まさかフランスから抱えて来たとか?
ルーままさん、マリー・ミミーさん、路地猫さん、クーピーさんへ♪ (みーYUM)
2007-06-09 01:17:28
 ルーままさんへ♪
そんな、ルーままさん。
けど、私も一人のときは、そうだなあ。
東京で一人暮らししてたとき、ろくろく食べなかったもんだから、
通勤の山手線で電車が揺れてつり革ぎゅっと持ったら、
ざざーっと黒い霧が降りてきて、目の前見えなくなった。
貧血起こしちゃったのよねー。
ルーままさんも、体には気をつけてネ!

 マリー・ミミーさんへ♪
ワイン、好きですか。
私も大好き。
っていいながら、ふだんはビール。
いや、ビールといいながら、実はビールじゃない!
ダイエット生っていう発泡酒でーす!
お酒は強くないほうがいいですよー。
私みたいに中途半端に強いと、つい飲みすぎて、
ぐでんぐでん、べろんべろんを繰り返しますぅ。
学習効果ないの~。
あじ・さばの三枚おろしなんてスッゴイ!
私はまるでさわれませーん!

 路地猫さんへ♪
おおー、見ました。ありがとう!!
これは佐賀ですね。
うちのイカさんたちは、隠岐から来たらしいです。
1匹ずつパンパンの袋に入って。
ドライバーも相当気つかってましたねえ。
ダンナ、お菓子以外は、だいたいなんでも作ってくれるので、
とってもベンリ

 クーピーさんへ♪
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/abb2005.com/g/155008/index.shtml
で、買ったって。
私、どうしても検索できないって言ってたでしょ。
あれ、お店がつづり間違ってたの。
私は正しいつづり「Carte Noire」で探してたのだけど、
お店は、「Carte Noir」になってたの。
しっかりせーよ!って感じ。
この店、事前にグラスの相談もしたんだけど、ついぞ返事なかったわ。
普通のソーヴィニヨンブラン用のグラスがいいか、
それともボルドーグラスがいいのかって。
で、実際に飲んでみてわかった。
やっぱりソーヴィニヨンブランには違いなくて、
それ用のが、一番香りを引き出せてたよ。

コメントを投稿

よいどれ日記(*^^*)」カテゴリの最新記事