『息継庵』IKITSUGIAN/Chado/Matcha

裏千家茶道・専任講師 石澤宗彰
押忍!手芸部 部長
ULTRA TAMA/ウルトラタマ 石澤彰一

『鏡面点』息継庵の遊び

2012年05月06日 12時20分16秒 | お知らせ

薄茶は茶筌を使って泡を作って点てます。
濃茶は茶筌を使って茶を練って点てます。

薄茶を泡無しで点てたらどうなるんだろう?
ってね思ってね、薄茶を入れる分量で茶筌で茶を磨くように点ててみた。(Click!)
泡を点てないように優しく磨いて点てるから、手元が優雅。

こんな点て方はないと思いますが、やってみるといいよ。

最近は、濃茶の量の抹茶を入れ、湯を薄茶の量を入れる『濃茶・鏡面点』がうまい。



鏡面にスーパームーンを映して頂きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回 茶道文化賞「茶道文化... | トップ | 田中一光先輩 十回忌追悼茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事