サスティナブルな食育

~ていねいに暮らす ていねいに生きる~

手探り自然農⑨

2021-01-16 | 自然農

2020年12月~2021年1月

●畑日記

1年前に畑を借りてから日々の作業・疑問・予定や購入したものなどを走り書きしてきました。

けっこう忘れてしまうので後から見返すものがあると助かる。

雑な字で自分でも読めない時があるが(笑)

初年度の経費は畑レンタル代含めて¥66,000くらい。

資材などは徐々に減らして経費落とせるようにしたい。

●ぼかし肥

調べてみると基本配合は 米ぬか:油粕:カキ殻石灰=3:1:1  に発酵促進剤少々と水とありましたが、

発酵鶏糞が沢山あったし、消臭剤に使用していたコーヒー粕とか・・・なるべくあるものを活用したいと思い・・

米ぬかは米屋さんで1㎏¥100で購入。

ヨーグルト入れた方、1か月後 白カビもあるけど青カビも・・・大丈夫?

心配で少し取り除いた。匂いは臭くなくてヨーグルトの匂い。

コーヒー粕は入れずに草木灰入れた方は無臭で白カビのみ。

でも草木灰はお値段が高い・・・

500gでたっぷり入った土壌改良材と同じ値段・・・毎回これにするのは気が引けるなぁ。

冬だし嫌気性発酵なのでもうしばらく寝かせます。

 

 

●落ち葉堆肥

自宅に余っていた木材とホームセンターで少し買い足した木材。

やまむファームHPを参考に4段式の堆肥枠を作りました。

大みそかに仕上がり(笑)

落ち葉たっぷり集めたつもりでも・・・水かけて踏むとちょぴりになってしまう・・・

落ち葉・米ぬか・水の層を計7段入れても木枠1~2段目まで。4段もいらなかったかな?

2か月ほど寝かせて切り返ししまーす。

 

●生ごみ土壌分解法

夏は庭に蚊がすごすぎて大変だけど冬はちょこちょこ庭に生ごみ埋めていました。

夏に匂いが気になり頓挫していた生ごみ発酵バケツも復活。

借りている畑に温床をつくるのにダイレクトに生ごみを入れるのは心配なので、こちらを入れようかな・・・

 

 

●大根

育てやすいらしい大根・・・あんなに小さかった種が立派に育ってくれました。

二股になったり割れたりはほとんどなく美味しいのですが、何本かやたらと倒れて生えていました。

ひどいのは地面にほぼ平行に・・・

湾曲しているためか抜くときに折れやすい・・・

この子も・・・

大きな葉が隣の白菜に被さって日が当たらなくなってしまうので先に抜いていきました。

曲がっているとやっぱり折れやすい・・・周りをある程度は掘っておいたけど・・・

農家さん二人に聞いたところ、

日当たり説・・・今回これは違うかな

間引いた時に浮いたり曲がった説・・・・今回はこちらが有力かも。

間引くときにまっすぐ整えたり、周りの土を寄せ集めて固定させた方がいいらしい。

そんな事してなかったな~

採れ始めは葉も若々しくて全て美味しく食べていましたが、大分葉が枯れてきました。

そして・・・新しい葉が出てくる中央部分にアブラムシが沢山!

虫食いもなく良かったと思っていましたが、寒くなると暖かそうなところに集まってくるそうです。

 

 

●人参

人参の葉もだいぶ枯れてきました。

あまり置いておいても味が落ちるようなので全部抜くことに。

簡単には抜けないのは周りを掘りながら。

まっすぐもあれば凸凹も。素人らしい個性派揃い。

初めて種をまいた昨年春は発芽さえ難しく、2回目の夏の種まきはなんとかここまできました。

味はなかなか野性的。子供は食べにくいみたい。

変形はネコブセンチュウが原因かもしれないみたい。

次回は夏に日光消毒してから種まきしたいと思います。

 

●ブロッコリー

収穫後に脇目待ちで植えといた苗。

1本はスーパーブロッコリーという少し高めの苗を買いました。

脇目が沢山!というのが売りだったはずですが、他のとそれほど変わらずゆっくり少しずつの脇目(´;ω;`)

 

●キャベツ

キャベツも1本だけ「すずなりキャベツ」という高めの苗を買いましたが、小さい球が2つできただけ。

もうこの手のは買わない(笑)

●白菜

白菜の苗はスタート時にすぐ枯れてしまいましたが、種からまいたものが血球してくれてよかった。

1つは結球せず・・・・部分的に追肥が多かったのかも。

結球しなかったものは葉が固いらしいので、花が咲くのを観察しようかな。

 

 

●えんどう類

すなっくえんどうの種まきしたものは結局徒長気味で枯れてしまい、すなっくえんどう、きぬさや、ソラマメの苗を各2本買って植えました。

種からの苗・・・厳しそう・・・

これじゃ寒いよね・・・と思い

残渣をしいてみたけど、見た目が悪い・・・

藁が残っていたので敷いたら可愛らしい感じに

結局、ソラマメ以外は枯れてしまいました・・・

適度な大きさのタイミングで霜にあてるのが大事らしいので、大きくなりすぎていたのか・・・

この冬は朝の冷え込みが厳しいので難しいとも聞きましたが、同じ貸農園の他の方のえんどうはうまく育っていたり・・・

いい勉強になりましたが、昨年春のようなえんどう豆大収穫がないのは寂しいなぁ~

 

生き残ったソラマメの新芽部分にもアブラムシが!

ペッパーストチュー吹きかけておきましたが、いたちごっこかな。

一番伸びている葉は霜にやられたのか黒くなったり枯れ気味・・・

でも新芽が他に出ているからそちらに期待!

 

●葉野菜たち

非常にゆっくりな成長・・・・土がまだできていないから?

カブは小さいまま葉が枯れてきちゃった。

強いと聞いてた小松菜に何やら気持ち悪いものがびっしり!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

卵?アブラムシ?ストチューかけても動かないし、かるくはらってもとれない・・・

洗って食べる気にもなれず残念ですが廃棄に・・・・

 

●ジャガイモの種イモ

今年も叔母からおすそ分け

きたあかり、男爵、メークイン

 

●端境期・・・次のシーズンへの準備

土日に冷たい雨や雪、強風予報があり、玉ねぎとほうれん草に不織布。

小松菜がうまく育たないなら牛糞入れた方がいいかもとアドバイスをもらい、冬野菜を片付けて投入。

16㎏って重たいのに、1㎡あたり2~3kgで入れると2/3スペースで使い切りました。

しばらくおねんね。

 

●素敵なガーデンファーム

時々お手伝いに行っている先輩のセンスが素敵です。