いきごみクラブ 最新ニュース

江戸川区生ごみ堆肥化実践クラブ(いきごみクラブ)の
活動の様子を中心に掲載します。

生ごみ堆肥の切り返し

2013-08-02 15:34:40 | 生ごみ堆肥づくり

8月1日、2週間ほど前に生ごみや雑草などを入れて堆肥づくりをした菜園の

切り返し作業を行いました。

雨のために作業を延期して、かなり遅れてしまいました。

クワを入れてみると、繊維質部分が残っているもののよく分解して

ふかふかの土ができています。真夏は堆肥化が早いです。

  

鍬やスコップで全体をよく耕したあと、

この秋に種をまく予定の大根と人参がまっすぐに育つように

皆で並んで、移植ごてを使って石ころ拾いをしました。

  

バケツに6分目ほども拾いましたが、まだあります。

種まきの前に再度拾い、まっすぐな大根を育てたいものですが、

アヤシイ形の大根や昨年話題になった逃げる大根のような面白い形の大根も

見てみたい気がします。

種まきは9月初旬の予定で、それまではブルーシートをかけておきます。(ikiiki)

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会「青首大根を育てよう... | トップ | 大根の種まき »
最新の画像もっと見る

生ごみ堆肥づくり」カテゴリの最新記事