いきごみクラブ 最新ニュース

江戸川区生ごみ堆肥化実践クラブ(いきごみクラブ)の
活動の様子を中心に掲載します。

玉ねぎに追肥

2023-12-20 15:45:22 | 実験菜園

2023年も残り少なくなった12月20日、玉ねぎの追肥をしました。

今年は環境を考え黒マルチを使わないで、8cm間隔で325本植えました。

気温が下がるとマルチをしていないことの影響があるかも知れないと思いましたが、

枯れた苗はなく順調に育っています。

 

3月に種を蒔き育苗して5月に植え付けた一本ネギは、猛暑の8月に枯れたかと思いましたが、

秋に復活して収穫できるまでになりました。

土寄せが足りていませんが、軟らかくてとても美味しいネギです。

完全に枯れたように見えた夏、休眠していたのでしょうか?

     のらぼう菜

のらぼう菜はヒヨドリの食害と糞害から守るために不織布を掛けています。

気温が低くなり野に餌が少なくなると、葉物野菜は狙われます。

     ジャガイモ

6月初旬に収穫した際に堀残したジャガイモが10月ごろに発芽して育っています。

11月には花も咲きました。

秋じゃがの収穫期は過ぎていますが、まだ葉が元気ですので、

根本を枯草で保温してこのまま様子を見ていきます。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ2回目植え付け | トップ | ネギの収穫 »
最新の画像もっと見る

実験菜園」カテゴリの最新記事