中高年からの永易流紀州釣りを極める?「いけしゅ」のクロダイな日記(仮)

合唱,Win95,Webページ,MIDI,PC自作を経て黒鯛の紀州釣りで団子団酒田支部を名乗る男の放談(訳ワカラン)

東北楽天ゴールデンイーグルスが球団初の最下位脱出,4位でシーズンを終わる

2007年10月08日 | 東北楽天イーグルス他スポーツ応援記(仮)
最近,話題から遠ざかっていた感のある我が東北楽天ゴールデンイーグルスが全日程を終了,Aクラス入りはならなかったものの,初めての6位以外となる...4位となった。

意味の分からない人も多いと思うが,この事実は非常に大きい。
「神様とピッコロの関係」に等しいオリックスが落ちマクリ,さらには西武が思い切り斜陽,ってことも大きいとは思うが,エースと準エースがダメダメ状態なのを考えれば,あのメンバー構成で,田中効果はあったと言え「5年か10年は最下位?」といわれたチームとしては素晴らしい結果だったと思う。

そして「過去の名前」と思われた山崎武(浜ちゃん風に言えば「ヤマサキであ~る。ヤマザキと濁らない!」)が43本塁打,108打点の二冠王に輝いた。
もちろん,その彼も言っていた「オリックスにだけは負けたくない」というバネもあっただろう..が,少し勝ち始め,だんだん「ビリでない」と本気になり,監督の「ボヤキ」も奏功しだしたのではないか。

で,その野村監督..「4位という結果は(Aクラスに入れなかったことで優勝争いのポストシーズンに突入できずに)申し訳ない」とのコメントを出した。
立場のある彼としては当然かもしれないが「無理だ」と思っていたファンにとっては「とんでもない」である。

「5年か10年」が「3,4年で夢も見られる」位置まで来られたのだ。
全く文句などない。
シーズン中だって,6位に落ちたりして「やっぱりダメか」と思っていても応援していたのだが,その声なき声にも応えて,結果を残してくれたのだ。

すぐに優勝は無理かもしれないが,さらに新しいメンバーを得て「Aクラス=ポストシーズン=真の優勝争い」に加われる位置まで来たことがうれしいし,ますます本気の彼らを見てみたくなったのは私だけではないはずだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/6(土)の午後は,さらに... | トップ | 9/30(日)は久々の酒田工業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北楽天イーグルス他スポーツ応援記(仮)」カテゴリの最新記事