ジジとチョビとちょこっとお庭。。

2匹の保護猫と一緒に毎日通勤
フルタイムで働きながら、ガーデニングを楽しんでいます。

植物って面白い!

2019年09月04日 | 

あっという間に9月になってしまいました。

今週末は、また暑さがぶり返しそうですが・・・(やだな~(;´・ω・))

庭の様子は確実に秋に向かっていますよ。

 

北側の裏庭の様子

オミナエシの黄色だけが目立ちます。 

 

紫式部も色づいてきました。

 

切り戻したラベンダーが秋の花を咲かせています。

 

クレマチスのカーテンに、朝顔が割り込んできました。(;^ω^)

 

こっちのクレマチスは、

アーチから外れて垂れてしまいました。

 

脚立に乗って撮ってみました♪

 

バラも夏剪定の時期です。

秋の開花を揃えるためには必要ですが。。

(どうしてもしなきゃいけないものでもない)

切れ味の悪いものを使っていると、木にもストレスかな~?と、

ちょっと奮発していいもの買いました。

メイドイン新潟県三条市( *´艸`)

きちんと手入れして長く使えるものを。。。

 

わが家のブドウ(ナイヤガラ)もそろそろ収穫の時期ですが・・・

摘粒もせずに袋をかぶせてしまったので、

パンパンになってしまいました。。。(;^ω^)

これじゃ~ハサミも入らない。。

よし。これで来年はうまくやれる(^^♪

何事も失敗から勉強できる。

 

失敗つながりで・・・

お~~きなカボチャをもらったので、

使い切ろうと。。定番の煮物と・・・

(画像なし)

 

カボチャのポタージュと・・・

これは、美味しかった(^^♪

 

かぼちゃ餡を作って

混ぜ込んで焼いた

カップケーキが・・・

膨らまなかったので・・・(;´・ω・)

 

上に、ホイップクリームを絞って、

カラフルトッピングでごまかしたら・・・

食べた息子が・・・

「クリームがなくなると、口の水分が全部なくなる・・・」

そんなにいわなくても。。。( ;∀;)

どら焼にすれば良かった。(。-∀-)

 

話を戻そう・・・

 

そうそう。。

キッチンの電子レンジ周りに・・・

挿し木用の植物たちや。。。

 

多肉や観葉植物を飾っていますが・・・

エアプランツの一つに・・・

 

はじめて花が咲きました(^^♪

これが広がったところを見ていないのですが・・・

気が付いたら終わっていました。。(´;ω;`)

 

何年も育てていて、初めての出来事です。

植物って、面白い!^^

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿