北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

旭川の月食ですよ!

2012年06月04日 20時47分19秒 | 旭川
2012年6月4日

今日は日本全国的に部分月食が見られたようです。


日没直後から見られたようですが、20時前後にはっきり見ることができました。


う~ん・・・
単に月が欠けてるだけのようにも見えます・・・。
月食・・・ですよね・・・?

6月6日には太陽の前を金星が横切る様子(外食というらしい)が見られます!
今年は天体ショーが目白押しですね!

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (露天風呂マニア)
2012-06-04 22:29:31
こんばんは~

アップが早いですね。
月食もうまく写りましたね。
月食見るの忘れてたました(泣)
返信する
とにかく・・・ (きんちゃん)
2012-06-04 23:14:56
 いけぶーさん、こんばんわ
とにかく月食といい日食といい、さすが早いっすね~
最近は目白押しで天体縁日って感じですね~
いけぶーさんも大変なのでは?(笑)
返信する
テンプレート画像みたい~ (ちな)
2012-06-05 09:48:36
こんな画像がFC2のテンプレートに有ったような
気がします…。
部分月食、キレイに写ってますね
天体好きのいけさんには、忙しい6月と成りそう
ですね。
六日の金星の日面通過も勿論撮影ですよね。
ロマンチックな画像、期待してますよんw
返信する
露天風呂マニアさんへ (いけぶー)
2012-06-06 15:52:14
こんにちは~。
職場の屋上から撮りました。
フォーカスをオートにして撮ったので
若干ピンボケです。
でも臨場感だけは伝わったかな・・・。
と思ってます。
月食はこれから何度もチャンスがあるので、
次回に期待です。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2012-06-06 15:55:06
こんにちは~。
今年は天文ショーが目白押しですね。
前回も今回も、偶然にも職場にいる時間帯だったので、
屋上から撮影ができました。
(もちろん、勤務時間外でね・・。)
次回の金星ショーも撮れそうです。
撮影はちょっとだけなんですが、
時間の合間に撮るので、バタバタと撮影してしまいますね・・・。
返信する
ちなさんへ (いけぶー)
2012-06-06 15:57:21
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
似合わないことを続けてやっております。
少しでもロマンチストと言われたくて・・・?
実はピントがいまいちなんです・・・。
まぁ、月食はまたあるので良いかな、と。
金星通過ももちろん・・・
撮りました・・・!
返信する

コメントを投稿