北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

旭橋2011秋~早朝編~

2011年10月26日 17時58分44秒 | 旭川
2011年10月22日

旭橋3部作、第三弾は「早朝編」です。
旭橋のバックには旭岳のシルエット。
噴煙のような煙は、これまた旭川の名物でもあるパルプ工場の煙です。

本当は「霧の旭橋」を狙って早起きしたんですが、3日続いた朝の霧は今日に限って見られず・・・。
残念!
それでも早起きは気持ちが良いですね~。

いつも交通量の多い橋ですが、早朝はひっそりとしています。


朝早いのでこんな場所から撮影も可能でした。


この角度が好きなんですよね~。


橋の上からは旭岳を望むことができます。


太陽が出てきました!
幻想的な景色になっています。


橋が輝きだしました。


今日もお互い働きましょうね!

次回予告!


ここはどこでしょう??
ヒントは旭川市内から車で30分。
雨でも大丈夫な暗いところです。
(三笠じゃないですよ~。)

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新橋 (KOBAN2)
2011-10-26 19:47:18
(!o!)オオ!1枚目は、新橋の上から旭橋を望む写真ですねフフフ♪ 

前回コメの「橋の下から拾ってきた子」の件
コレは旭川でも住んでる地域で結構違うかもです。
旭川ってなんでも800本近くもある「橋の街」ですからね~。
σ(^^)は旭橋に近い産科の生まれで、常盤公園が遊び場だったので、そうだったんだと思いますフフフ♪
人によっては、両神橋、金星橋とか秋月橋、ツインハープ橋というのもありそう
でも、神居古潭の吊り橋、神居大橋はチョイ怖いなぁ(笑)

眼下にチラリ写る河川敷も「リベライン旭川パーク」としてすっかり整備されてキレイになったけど
野球場数面と冬季にスケートリンクが作られる程度の整備しかしてない
草ボウボウのヤブな河川敷だったんですよ。
その中漕いで、友達と遊んでたなぁ。
あっ・・・それ今とあんまり変わらないカモ知れないっすね(笑)
返信する
まじスゲー (札幌温泉人)
2011-10-26 20:22:56
やばいくらい…ハマってるね。
だから、今年、俺とzepと遊んでくれなかったんだね(笑)
伝説の弾け組と呼ばれたトリオも一年足らずで解散かぁ(涙)
写真綺麗だよ!…マジで o(^▽^)o

ps:札幌生まれの私…中心部には、豊平川が流れています。
悪さばかりしていた私は、豊平川に架かる橋の下へ捨てるよって、両親に脅されて幼少時を過ごしました。記憶蘇る(汗)
返信する
いけぶーさん (damerabbit)
2011-10-26 21:47:45
こんばんは
昨日はありがとうございました。
早起きご苦労様です。
いいですね~撮りての愛が感じられます。
返信する
ここまで・・・ (きんちゃん)
2011-10-26 22:10:27
 いけぶーさん、こんばんわ
ついに早起きしての撮影まで来てしまいましたか~
しかも文を読むと仕事の日なのに…
よっぽどハマりまくっているんですね~(苦笑)
奥さんも呆れてませんか?
いけぶーさんのニンマリした顔が想像できます(苦笑)
返信する
Good Job (空犬)
2011-10-26 23:42:15
一枚目の写真は素晴らしいです!
地元って逆にノーマークだったりするんですが
これは本当の「旭」橋ですね
近々パクらせてもらいます~
次回の蟠龍伝説楽しみにしてます
夏向きのネタですけどね(笑)
返信する
KOBAN2さんへ (いけぶー)
2011-10-27 18:19:40
こんにちは~。
新橋から・・・鋭いです!
よくわかりましたね~。さすがです。
新橋の上からは旭橋と旭岳が同時に見えて良い景色になるんですよね~。
KOBAN2さんのルーツはここだったんですね!(笑)
確かに旭橋周辺は綺麗に整備されて、公園見たくなってますが、
チョット離れた秋月橋辺りまで行くと、今でも草ぼうぼうの所があります。
河川敷に自然が残っているのは、実は本州ではとても少なく、
(ほとんどがコンクリで固められています・・。)
北海道に来て感動したものの1つです。
近々、河川敷にある木が切られてしまうようです・・・。
公園整備のためらしいのですが。
いったい誰が得するんでしょう・・・。
返信する
札幌温泉人さんへ (いけぶー)
2011-10-27 18:25:27
こんにちは~。
写真にハマッてはいますが、弾け組解散は無しにして~。
日が合えば、マジで復活しましょう!
氷上露天風呂で氷とたわむれるなんて良いかも。
ニセコも捨てがたいですね~・・。

なるほど、札幌ではやっぱり豊平川になるんですね。
北海道には各地に川があって、橋があって、自然があって・・・
やっぱり良いところです。しみじみ。
返信する
damerabbitさんへ (いけぶー)
2011-10-27 18:27:18
こんにちは~。
早起きは三文の徳といいますが、
寒くなると早起きがつらく、景色を見る余裕もなかったんですが、
本当、得をした気分です。
今後も早朝をテーマに、色々撮ってみようかと考え中です。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2011-10-27 18:29:09
こんにちは~。
土日になるといつも天気が悪くなっていたので、
苦し紛れに仕事前に行くことにしました。
朝5時に家を出てって・・・
いったい何やってんだろう、と自問してましたが。
でも、早起きは気持ちが良いもんでした。
かみさんは・・・
あきれるというより、あきらめている・・・。
返信する
空犬さんへ (いけぶー)
2011-10-27 18:32:19
こんにちは~。
旭橋ならぬ朝日橋。
実は朝霧を狙ったんですが、うまくいきませんでした。
その辺は楽しみが増えたということにします。
しかし・・・
す、す、鋭い!
蟠龍伝説、ばれましたね~。
恐竜でわかってしまうとは・・・。
旭川在住の方でも知っている人は少なかったんですが・・・。甘かった!
返信する

コメントを投稿