幻想郷日記

未来はすでに始まっている。

次世代ゲーム機の話。

2013年02月11日 14時57分00秒 | ありふれた日常(?)生活
珍しくゲーマーとしての話なんですが。
先ごろSCEが新型ゲーム機を発売するのではないかという報道が流れました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/07/news054.html

まああくまでもうわさレベルなんで信憑性は全くないわけですが。
記事を転載すると

・PS4はコードネーム「Orbis」と呼ばれる
・プロセッサはAMD製(8コアBulldozerとも)、GPUもAMD製(Southern Islands)、システムメモリが8Gバイト、VRAMが2.2Gバイト、Blu-ray DiscドライブとHDDを搭載
・PS3ソフトとの互換がどうなるかは不透明だ。

また、このうわさが流れる前に、SCEが中古対策をし終えたみたいなうわさが流れていましたね。
メーカーにとっての中古市場は結構厄介者らしいのですが、その対策を実行することでどれくらいのユーザー獲得につながるのかがPS4のカギでしょうね。

また、歴代のSCEハードは互換性ないのが特徴なんで(悪い意味でも)PS4もその可能性が高いです。


記事にもある通り一足先に発売された次世代Wii Uは売り上げが失速しているみたいで・・・。
それもその通りなんですが、原因としてまずローンチタイトルが少なかった。
またローンチタイトルの中でも勝負をかけてていた、マリオやモンハン3GもWilの時とかぶったり完全新作じゃないということもあって売り上げが落ちている原因なのでしょう。

結構ハードとの同時発売タイトルっていうのは重要なんですが、その辺を踏まえてSCEやMSがどう対抗してくるかが楽しみなところであります。


個人的には次世代Xboxが気になるところ。

60

2013年02月01日 19時33分03秒 | ありふれた日常(?)生活
今日でテレビ開局60周年らしいですよ。

昔は情報を得るにも娯楽にもなくてはならない存在だったことは間違いないです。
ただこの60年の間にテレビ以外の発達でいつの間にかに重要性が薄れていっている気がします。


昔はバラエティーとか意外と見てたんですけどね。最近ではニュースしか見てない気がする。
タモリ倶楽部とかは好きですけどね。モヤサマとか。
ただそれ以外はそんなに興味がないというか・・・

なんかこの数年で番組の質が変わってきているような気がします。


あとはTV<PCの習慣がついているってるのも原因の一つですね。
住んでるところの関係でアニメ枠とかないんでもう本当に何も見るのないですしね。
PC1つで事足りちゃう。


テレビ局各社は視聴率稼ぎとかでいろいろと画策しているようですけど、年末の紅白と同じく番組編成自体を変えないとどうしようもないような気がします。