幻想郷日記

未来はすでに始まっている。

残暑も彼岸までっ!

2010年09月23日 23時13分32秒 | ありふれた日常(?)生活
趣味は何ですか?
とたずねられたら、旅行です。と多分答えるかと思われます。
東京はもちろん最近では大阪・滋賀なんかも行きましたからね。
出かけるスパン短過ぎだよ。と。



寒いですね。
なんかこう今年は季節の変わり目というのがあまりにもはっきりし過ぎてるよう感じです。
そして今日は寒い。

11月上旬の寒さということで見事半袖半ズボンでいた私はもう涙目な訳ですが。
まあ、暑いよりかはいいかなぁと思うぐらいでしょうか。


最近では仕事の方も忙しくなってきて自由時間がとれなくなってきているわけですが。
そろそろゲームとかラノベとかラジオとか切り崩していかなきゃいかんなぁとね。

ゲームもなんだかんだ言いながら結構プレイしていってるんですが、なかなか全部とはいかず少しずつ増えている感じです。
まあ、読書の方は言わずもがななんですが。そろそろ手を付けたいところ。


始めてしまえば一気に片付くんですけどね。それまでに時間がかかるというかやる気が上がらないというか。

かねかねかねk

2010年09月20日 19時48分35秒 | ありふれた日常(?)生活
今月はどうも出費が嵩むようです。
コミケが終わってから回復するかと思いきや、来月のイベントへ参加する旅行費や通販代金。
あとは今月の滋賀旅行代etc...

結構やばい感じでお送りします。


なんというか、やる気がわかないわけで。
まあ今の季節毎回そうなんですが、本当に何もする気が起きないのね。
今のところゲームとか何もしてないし、本も途中で読みかけのまま放置。

完全に寝て起きて仕事してのサイクル。それが果たして健康的なのかはさておいて。
季節が急に変ったこともあってかどうも体がついていかない感じ。
少し風邪気味です(窓開けっ放しなんで)


あーあ、この無気力ぶりもいつ回復するのかな。



それにしても、出費が嵩む時って結構重なるとき多いよね。

滋賀旅行記(後篇)

2010年09月12日 20時55分06秒 | レポ
続続。

前篇
中篇

毎週日曜日からやっているけいおん!カフェへと向かったのでした。(前回の続き)



手書き看板が素晴らしい・・・。


で、ここのカフェで昼飯を頼みつつ、お土産を買いつつ・・ゆっくりと。


昼飯はホットケーキとリンゴジュース。

K氏はラスクセットと朝ごはんトースト(単品)を頼んでました。







注文を取るカウンターに置かれていたグッズたち。










ここのカフェではけいおん!のグッズとか楽器ととかが展示されている場所もありました。
全て寄付でできているらしいですが・・・。

黒板型のメッセージカードとかも売店で売っているのでそれを購入して括りつけることもできるらしい。



席について次の行動を考えつつゆったりと過ごしてましたが・・・
そこでとあるポスターを発見!



まさかの飛び出し女子高生看板。
ポスターを見る限り全キャラいるらしい・・・。

(後日知ったのですがサブキャラはまだ完成してないらしく他のメインヒロインのみが設置してあるらしいです。)


でK氏とも相談し、まあこの周辺に設置してあって簡単に見つかるだろう考えから、帰りのバスの時間まで看板探しの旅をはじめることにしたのですが・・・・・まさかこの判断が(以下略


カフェを出て探すことになったわけですが、なんせ外は暑い・・・。
少し歩くだけで汗だくになりながらも探す探す探す・・・。


2つ目の紬は旧小学校群を出てすぐ。自分たちが歩いて来た道の反対側すぐにありました。


歩く歩く歩く。暑い暑い暑い・・・。
自販機があるたびに休憩しつつ歩いて探したわけですが依然見つからず。
カフェ出てきたのが12時30分くらいで1時間半くらい探したところで闇雲に探しても駄目だろうという結論に。
で再び校舎群に戻りネットを使って調べ物をはじめました。このとき2時くらい。

で、調べてみると残りの澪と梓は近くのガソリンスタンドに設置してあるらしいという噂を発見。
それをもとに近くのガソリンスタンドを総当たりはじめます。

で探す探す探す・・・。
駅を挟んで豊郷小学校側には発見できなかったので諦めて反対側での捜索。
さすがに此処まで離れればないだろう・・・とおもったのですが・・・・・



まさかの律発見。
場所は説明しずらいのですが日栄小の近くの線路との高架橋下にあり、白い柵がかかってる場所にあります。

つか遠い。豊郷駅から見ても30分くらい歩く場所にありまして、さらに豊郷小からは一時間くらい歩くというね・・・


で近くのガソリンスタンドを目指して歩くと・・・


梓発見。
(有)宮川石油さんのところにあります。

で(有)宮川石油さん。
レンタサイクルもやってるらしく。ここで自転車をレンタルすることができるらしいです。


で”も”ということなのですが、実はレンタサイクルだけじゃなく・・・


痛洗車機・・・。
頑張り過ぎだろ。











この日はどうやら休みだっとようで店内までは見ることができなかったわけですが。
店内もどうやらすごいらしいという情報が。

今度開いているときに行きたいですね。


で(有)宮川石油さんから少し歩いたところにいくと・・・


澪発見。
飛び出し坊やとダブルで設置してありました。



で、この時点で3時半。
バス出発が8時45分くらい。京都駅まで1時間くらいなんでどうする?という話をしていたら・・・

いつの間にか空は暗くなり風も出てきたわけです。
あんなに暑かったのに・・・とおもいつつふと遠くのほうを見やると?

あれ?向こう側雨降ってね?
そういえば雷のような音も・・・・・


これはやばいということで急いで豊郷駅へ戻ります。
残念なことにあと2体見つけられなかったわけですが、次行ったときに頑張って見つけようかと。


で急いで戻る。
だんだん雷も近くなってくる。


で駅に駆け込んだと同時くらいに雨が降り出してきたわけです。
危なかった。

で、列車を待ってました。
時刻表だとあと10分くらいでくるということですが・・・

次第に強くなる雨。吹き込む風。強くなる雨。
あれ?あれこれまずいだろ・・・
と思っていたくらいに。

踏切が鳴り始めたのでもう列車がくるんだなーと。とりあえず局地的だろうと滋賀抜ければ大丈夫だろうと思っていたのですが。
一向に電車が来ない。
踏切鳴ってから15分たっても来ない・・・

で雷鳴る。ああこれは落ちたなーと思ってたら。
信号機が鳴りやむ。でも遮断機が下りてるという状況に。しかも信号機が消えてる・・だと・・・・・


これはどうなってるんだと。
いうことで駅にいた人数名と話しながら近江鉄道に電話することに。

鉄道会社の人「現在停電のため電車が遅れております。」
とのこと。


で、よーく線路を見ると電車の形が見える。
でも一向に近づいてくる気配がない・・・。

電車止まった・・だと・・・。


つまりは局地的な集中豪雨の影響と雷の影響で停電になって電車が動かなくなってしまったようで。
でそのまま1時間くらい待っても動かない・・・。

結局電車がきたのは1時間30分くらい遅れて来たのでした。
で来た時と同じように近江鉄道から新快速に乗り換えて京都へ。

時間が色々と危なかったのですが、京都タワー下でお土産を買い。夕食を食べ。バス乗りばへ。
出発15分前位に乗り場についてバスに乗りました。いやぁ大変だった。

で京都から仙台という再び地獄の旅をして仙台についたのが翌日の午前8時。
その日は有休をとっていたのでゆったりと休んだのでした。


********************************************************************************************************************

もうね。最終日が酷過ぎた。
あそこで電車止まるとかね・・・さすがローカル線。
電車待ってる間に何本新幹線が通って行ったかと。

いやぁ楽しかった。



とまあこんな感じで滋賀の旅は終わりを告げたのでした。
因みに向こうのカップめんはうす味なのでした。

滋賀旅行記(中篇)

2010年09月11日 23時02分37秒 | レポ
続。
文字数の関係でもう一つ分割しないといけないようです。


・5日 日曜日(3日目)

8時くらいに起床。
現実から目を逸らさないためにカーテンを開けるとそこには雲ひとつない青空。
何でもこの日は最高気温である37度5分だそうで・・・もうあほかと。

さて、朝食を食べたのちホテルをチェックアウトしていざ目的の地へ。
場所は今回宿泊した場所から30分くらい歩いた場所にある豊郷小学校旧校舎群。

そこまで歩いていきます。

そして外は暑い・・・。


大人が変われば(ry 何とも名言というか・・・。


で、もう間もなく到着するぞってところで奇妙な看板に遭遇。
それがこれ↓


更に進むと・・・


で豊郷小学校旧校舎群の校門前にもう一つ


まあ、誰だかは分かりますね。
どうやらこの辺周辺に存在している飛び出し坊やに代わって制作された飛び出し女子高生なのだとか。
けいおん!の舞台でもある豊郷町周辺に設置してあるらしいです。

で唯はパンをくわえてるらしいですが最初見たときには顎が外れてるようにしか見てなかったというねw



豊郷小学校旧校舎群は米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズによって設計された建物で尋常小学校として使われていたようです。
wiki

ここからは画像ギャラリー


校門前から。白い特徴的な建物がもうね。






入ってすぐある噴水。



噴水。



アニメでも良く出てくる銅像。この校舎を制作するために寄付した偉い人なんです。



講堂入口。



定礎。



講堂の内部。
写真では見えないですが窓のデザインが結構格好いい。



壇上から撮影した画像。









幕を上げ下げするためのスイッチ。



見取り図。






講堂から後者へと続く通路。アニメのOPでも使われる場所。




当時にしては珍しい電話機。
つうかこのタイプの電話機なんてアニメか映画でしか見ないよねw



校舎模型。撮影許可いただきましたのでパチリ。



童話うさぎとかめをモチーフにした階段の手すり。






階段の踊り場から。






これは・・・なんだっけ?
理科室か何かの部屋に置いてあった謎の機械。当然入れないので扉の外から。



廊下。



けいおん!の音楽室として使われている部屋への階段。実は部室として使われているのは音楽室ではなくて会議室。






内部wもちろん同業者の方いっぱいいらっしゃいます。



結構会議室の中にはネタが仕込まれていまして。そのうちに一つがこれ。
なんというか1期のころが懐かしいですな。



ティーセット。



紬のティーセットの隠し場所w部屋のわきにある給湯室に入るとあります。



部屋に入る前の天井にある謎の方角盤。天井に設置してあるのが意味不明ww


この後、一旦外に出て毎週日曜日に営業している けいおん!カフェに向かいます。
続く・・・

滋賀旅行記(前篇)

2010年09月10日 02時19分19秒 | レポ
滋賀レポです。
前篇。

日程は9月3(金)~6日の1泊3日という強行日程。
しかも目的地以外何も決まってないというノープラン旅行。
バスは仙台・福島→京都・大阪間のバス。料金は往復で15000ですた。

そもそも飲み会の席から飛び出した旅行故、色々と適当なのです。



・9月3日(初日)
PM7時。
今回の旅行仲間(犠牲者)である友人K氏と仙台駅で合流。
今回の旅はK氏の資金の都合により地獄の夜行バスとなりました。

そんなわけでコンビニに立ち寄ったりなんだりで時間調整。バス出発は7時30分くらい。


で、乗り込んでしまえば戻れないのが夜行バス。
その先、福島で一度乗客を乗せ高速に乗りいざ往かん関西の地へ。


もちろん途中の安達太良SAではラーメンを食べていきます。


そんなこんなで、腰や首などの節々が損傷していきながらもなんとか関西へ向かうわけです。
バスの夜は長い。



で、当初降りる予定だったのが京都駅。
到着時間は4日のAM7時です。

だがしかし、気分と少しばかりの偶然と悪戯で更に1時間くらい乗って大阪に行くことに予定変更。


そんなわけで大阪。このときAM8時。


で、到着したはいいけどどこに向かっていいのかすらわからない。
そのうえ自分たちがどこにいるのかすらわからないという状況に。まじで未開の土地は大変ですよ。

とりあえず、飯が食べたいということで大阪駅付近にある飲食街みたいなところに入って朝ごはん。
その時間を利用してこの後どこに行くかを検討します。


完全にノープランだったこともあり、とりあえず大阪駅周辺を探索しようということになり適当に(まあ大体30分くらい)歩いてました。

LED街灯とかっていうのは仙台ではまず見かけませんね。ガス灯はあるんですが・・・。
他の町でもあんまり見ないんじゃなかろうか。

その後、とりあえず時間潰せる場所に行こうということになり日本橋へ。
ここで私達勘違いしていたのは日本橋に行けば電気街とか行けると思っていたところでした。
実際には難波までいかないとまったくと言っていいほど無いわけです。

そういうわけで日本橋に到着して駅から降りてみればそこは見たこともない場所。
そんなわけでGPS使って隣町である難波まで歩いたとさ。

ヤマダ難波店。関西圏最大級・・・らしい。実際に店舗も広かったです。



EVエナジーの自動車用の充電器。ヤマダの駐車場付近にありました。
東京の方には結構あるらしいが絶対に東北では見かけない代物。



でこのころちょうど昼時だったので、何か食べようという話に。
とりあえず大阪に来たんだから、たこ焼きでも食べたいなぁ・・・ということで少しさまよってました。

で、なんばグランド花月付近に結構たこ焼き屋が多かったのでその辺までいき適当なお店で沢山食べてきましたとさ。



はてさて、昼飯を食べて時間的にもちょうどいい時間になったのでそろそろ滋賀まで移動することに。
携帯使って道筋と路線と料金を調べて電車を乗り継ぎ滋賀まで。

大阪環状線でいったん大阪駅まで向かって、新快速で彦根。それから近江鉄道に乗って豊郷まで移動します。
時間にして2時間くらい。大変長い旅です。


そして料金ぱねぇ

1890円(笑)
まあネタにはなるよねってことで切符で購入。
なんと新幹線の乗車券サイズ。




ここで近江鉄道に乗り換えです。




まさかのワンマンカー(笑)
まず切符を切るという行為をされてからホームに入るというマニアには堪らないローカル線です。
そしてなぜか自転車で電車に乗ってくる人多し。



とりあえずその日のうちで出来ることは終わったので豊郷駅からホテルに向かい(徒歩45分くらい)、夕飯を食べ明日に備えて休みます。


コメの自動販売機。そりゃあ年中無休だわw
精米機とかはこっちでもあるんですけど、こういうのは滅多に見られないですね。




飛び出し坊やというらしい。この辺の地域でしか見られない謎の看板。
そして翌日これに苦しめられることになる。



まあ次の日が本番な訳で。
しかし、この日の時点で相当疲れていたようで、すぐに熟睡してしまいましたとさ。



・・・・・まさか翌日に、大変な思いをするとはこの日の時点で誰も想像していなかっただろう。
後半へ続く。

8月の読書メーター

2010年09月07日 19時49分18秒 | レポ
読んでいるの・・か?

8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1730ページ

咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:08月28日 著者:小林 立
咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:08月28日 著者:小林 立
咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:08月28日 著者:小林 立
咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:08月26日 著者:小林 立
咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:08月26日 著者:小林 立
咲-Saki 2 (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 2 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:08月23日 著者:小林 立
ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
人格入れ替わりによる人間関係の変化を描いた作品。こういうタイプの話は珍しいいのでなかなかにいい作品だった。個人的には稲葉が好き。
読了日:08月23日 著者:庵田 定夏
恋愛専科 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)恋愛専科 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
負けた人多いんじゃないかなぁ・・・。個人的にはこころが一番好き。
読了日:08月22日 著者:ミズタマ
ラジオでGO! (3) (まんがタイムKRコミックス)ラジオでGO! (3) (まんがタイムKRコミックス)
白玉あんみつの出番が増えたね。ただの脇役じゃなかったわけだ。そして、ラジオがつなぐ夢と恋の物語か・・・確かにいい話だった。
読了日:08月08日 著者:なぐも。
素晴らしき日々~不連続存在~公式ビジュアルアーカイヴ素晴らしき日々~不連続存在~公式ビジュアルアーカイヴ
すかぢ氏の作品に対する考え方とかが良くわかった。すばひびのファンブックとして申し分ない書籍。あとSSのお母さんが意外と可愛いw
読了日:08月07日 著者:パンピンワークス

読書メーター

Steins;Gate

2010年09月06日 22時58分17秒 | PCゲーム
まずはこちらから。
滋賀旅行記は後日ということで。すみません。

********************************************************************************************************************

Steins;GateNitro+5pbのタッグで制作されたゲームで15歳以上推奨の一般ゲームです。

ゲーム紹介ページ

nitro+ と 5pbのタッグはこのシリーズで2作品目になります。前作品はCHAOS;HEAD
でこの作品ですが・・・想定科学アドベンチャーというジャンルとして成り立ってるゲーム。
それ故にリアルとの整合性もそんなに違和感ない作品となっています。

因みに前作のChaos;Headは妄想科学アドベンチャー。
どうやら科学アドベンチャーとして確立していくようです。



で今回私がやったのはPC版のSteins;Gate
実はこれ箱○が原作で、それの移植として8月に発売されたものがPC版というわけ。
でもまあ、どちらともシナリオは同じなのでどちらをやっても面白いことに変わりは無いです。



・ストーリー(公式より)


岡部倫太郎――通称オカリン――は、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。『狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真』と自称し、『未来ガジェット研究所』という、メンバーわずか3人だけの発明サークルを秋葉原に構え、ヘンテコな発明をする日々を送っていた。
 そんな彼らが新たに発明した未来ガジェット8号機『電話レンジ(仮)』には、偶然にもオカリンたちが意図しなかった驚くべき機能が隠されていた。なんと過去へと電子メールを送れるというもので、すなわちこれはタイムマシンだったのだ。

神をも冒涜する12番目の理論――それは、俺たちが手にした偶然の産物。



・OP




・PC版デモ




********************************************************************************************************************


とにかく面白かった。
ストーリーが飽きさせないストーリーだったのでだれることなく進めることができましたね。
いやはやこんなことは初めてですよ。

内容としてはタイムマシンが存在したら・・・という話なので、相対性理論とか難しいこととか好きな人にはたまらない内容です。
まあ、そうでない人でも楽しめるようにはなっているのですが如何せんネットスラング用語とか専門用語が沢山出てくるので向き不向きはあるかもしれません。

でシステムとして携帯電話を用いた選択肢っていうのが斬新。
これはCHAOS;HEADの時とも同じなんですが何気ない行動が未来の運命を選択するというコンセプトからそうされているらしいです。
電話に出るタイミングとかで√が決まるのでなかなか難しいのですが2週目以降からは電話操作のできるシナリオが分かるように表示されますのでやりやすいことは確か。

プレイ時間は全ルートまわって約30時間程度でしょうか。
既読文章が少ない分結構長めです。
攻略順は 各ヒロイン√→まゆり√→助手√→SGとまわるのが理想かと思います。

最後のシナリオに到達した時、あなたは感動を覚えるだろう・・・・


とまあ、シナリオは絶賛な訳ですがもちろんムービーもかっこいいです。
あとは音楽とか絵もね。


現時点では色々なバグがあるので後日のパッチに期待な訳ですが。
なかなか面白い作品なのでぜひ一度遊んでみては?