統合失調と診断された主婦の日常を気が向いたら書きます

ジプレキサを断薬後8ヶ月で旦那に再発と言われ、リスパダール1mg服薬中です

恐怖感が一番強かったのは、ジプレキサ の断薬の離脱時

2018-07-20 18:09:40 | 統合失調
タイトルの通りです。

恐怖感が一番強かったのは、ジプレキサ 断薬の離脱症状の時。
ナニコレ何これどんな状態?って感じ。知らないイコール怖いを素で体感しました。

今までで感じたことの無い不安感や、不思議なことが起こったように思います。



陽性症状の時は、とても悲しい妄想をして絶望感を味わいましたが。

現実は現実で、生きているのがわかっていたので、ホッとできましたし、妄想自体も最初はもの凄く楽しかったんです。

テレパシーで会話して楽しんでる感じ。

だんだん、相手が攻撃してきたりしましたが。


なんか急に書いておかないと、と思ったので、残しておきます。

断薬を勧めてる訳じゃないですが。



最近、どんどん普通に生活が送れるようになってきたなぁ

断薬後も元気になったつもりでしたが

関わる人が増えてきても、対応が出来るようになってきてると思います。
親戚とも普通に会話が出来たし。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ららら)
2018-07-26 21:56:53
ブログ読ませて頂いてます。ありがとうございます。

ジプレキサの離脱時の恐怖感はどれぐらい続きましたか?
またどのような恐怖感ですか?

私はなんだか理由のない恐怖感が湧き出ており、ソワソワしています。今は断薬2日目の者です。
返信する
Re:はじめまして (iikagendeikou)
2018-07-27 08:41:58
コメントありがとうございます。
断薬チャレンジ中なんですね。

恐怖感は1日目が強烈で、3日くらいで随分と落ち着きました。
数値でいうと100、30、20位のイメージでした。

ジプレキサ の減薬の進め方や、飲んでいた期間にもよると思いますが。。。

ビタミンDやナイアシンは飲んでますか?
サプリメント併用が無難な気がして居ます。

あと、糖質で左右されるように感じています。

無理しない程度に頑張ってください。
断薬後は随分と自分が戻ったように思います。
最近、また改めて昔の自分に近くなってきたなと。

薬で抑えるのは急速に進みますが、戻るのには時間がかかるようです。
焦らないでくださいね。
返信する
恐怖感は (いいかげんでいこう)
2018-07-27 08:46:24
恐怖感は、知らない事イコール怖い、と書いてるままなんですが。。。

目の前がチカチカ映像が見えたり、呼吸が苦しくなったり、焦りも出たりしました。

深呼吸や、ツボ押しで乗り切りました。

私の場合は、本当に1日目が圧倒的な感じでした。


周りの人のは、断薬に理解がありますか?
この辺も重要だと思います。
うちは放置で任されてたので、逆に楽でしたが。。
返信する
ありがとうございます (ららら)
2018-07-27 18:12:02
お返事ありがとうございます。

そうなんですね、初日がきつかったんですね。

私はまだ3日目なのでなんとも言えませんが、、
やはり訳の分からない不安感がありますね。

でも、前からもこの不安感あったかも、、なんて記憶は曖昧ですが(汗)

藤川先生のブログ見てビタミン剤飲んでいます。
ナイアシン、D共にとっています。
厳格には出来ていませんが糖質制限もしています。

また参考にさせてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
返信する
Re:ありがとうございます (iikagendeikou)
2018-07-28 22:16:56
たんぱく質と、鉄分で不安感が消えると良いのですが…
私の場合、不安が無くなるのは、いつの間にかという感じでした。

どんな不安感ですか?
不安な事を具体的に文字にすると、あれ?これって重要?と気付いたりしました。

妄想じゃね?みたいな。

そもそも誰が私に興味あるのよ。
みんな、基本的に自分の事で精一杯やん、と気付いてからは随分と違いました。


私は人の事を考えてたけど、そもそも自分の事すらちゃんとわかってない大バカ者だ。

人の事を考える余裕があるのは、自分の事がちゃんと自分で解決できる人。

これに気付いてから、随分楽になりました。

解決法はそれぞれだと思います。
ペースもそれぞれ。
くれぐれも無理せずに、自分を追い込まないようにしてくださいね。
応援しています。
返信する

コメントを投稿