いい日旅人

いい日、旅日和、きれいな夕日を追いかけて日本をめぐります。
備忘録としての股旅紀行。時には異国を歩くかも。体力次第。

秋さがし哀愁列車(2日目)

2020年09月09日 | 股旅
山峡の 水辺の鉄路 秋の露


会津若松駅前にて宿営したのには理由がある。
朝6:45発の磐越西線新津行きの列車に乗るためだった。
先日、列島縦断鉄旅9日間で利用した「青春18きっぷ」、
1日分が残っていたのだ。
有効期限が明日9月10日なので、今日一日は鉄旅とする。
相棒Ⅲは24時間500円の駅前駐車場にそのまま置いておく。
さて、本日の鉄旅ルートだけど、
会津若松を起点に磐越西線を県境越えで新潟県新津へ、
新津からは信越線と上越線で、長岡、小出へ、
小出からは只見線で会津若松へ戻ってくるという周回ルート。
只見線は数年前の台風災害で、只見と会津川口までの区間は
代行バスの設定になっている。
一昨年にも只見線には乗っているんだけど、
その後の復旧工事の状況を見てきた。
崩落した鉄橋の架け替えもだいぶ進んでいるよう。
磐越西線は阿賀野川沿いの初秋景観を楽しめた。
会津若松に戻るともう日暮れ、今日は先へは進まない。
会津坂下にある道の駅あいづ湯川にて宿営とする。


本日の鉄路ルート

本日の鉄路行程
会津若松06:45-09:28新津10:28-
11:28長岡12:34-13:08小出13:11-
14:28只見14:32(代行バス)ー
15:22会津川口15:29-17:18会津若松










阿賀野川沿いを進む


















運行区間はここまで


不通区間は代行バスで


不通区間の鉄橋


不通区間はここまで


磐梯山が見えてくると


終着駅




小さい秋

コメントを投稿