ひとりイグアナ

日々の思うこと。虫たち。

夜の観察会

2020-07-27 10:19:38 | 虫たち

きのうの家の前にて。カブトムシいっぱい落ちていたので、ひとり、壁にくっつけてあそぶ……!みんな蜜があるとこにたどりつくといい。。。


大分雨がふってたけど、すこし覗くはずが、蛾がいっぱいいたので、濡れながら覗いてしもうた。




📖シモフリスズメ??📖エゾシモフリスズメ??っての違いがわからん😔




ウンモンスズメ📖




📖ブドウスズメ……?




📖クチバスズメ📖




📖リンゴツノエダシャクってゆうのに似てるが……!📖




うーーーむ📖ドクガ科のだれかかな……

たくさん蛾がみれてよかた!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konasuke_2012)
2020-08-06 10:36:05
翅先と翅の真ん中の黒線が太いので、エゾシモフリスズメですね。
参考↓
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Sphinginae/Meganoton_analis_scribae.html
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Sphinginae/Psilogramma_incretum.html

今度こそブドウスズメですね♡

最後の二つは自信ないですが・・・
やはりリンゴツノエダシャクでしょうね。
少なくとも類似種のフタヤマエダシャクではない。

「ドクガ科のだれか」は、マイマイガの♂かな?
カシワマイマイ♂もたま~にこんな色になるようなので、否定できませんが。
返信する
Unknown (iguana79)
2020-08-06 18:14:12
わーーコナスケさんいつもありがとうございます🙏💦エゾシモフリスズメなのですね……!黒線が太い違いとは😰
そして、こんどこそ、ブドウスズメ😁
そしてそして、マイマイガですか!図鑑見てもわからないものだらけです。。
返信する

コメントを投稿