ひとりイグアナ

日々の思うこと。虫たち。

2023/08/15

2023-08-15 11:14:35 | いろいろ
今日は、実家も朝から雨です。

このお花はふしぎだな、きれいだな。





おばけトマトもなりました〰



こないだはヒトデくんにもあえました〰


初盆のようです。今日は雨です、あまりこなそうでも待つ係です、実家でそうじしながら、ゴロゴロ。
なんで、初盆なんてやってるのでしょう、まだわかりません。正直。うん。受け止められてなはないようです。あんなにあんなに、突然の超現実を体験して向き合ったのに、向き合うしかなかったのに、お別れもできたのに。。
なんでいないのでしょう。なぜなんだろう、
どこいったのかな。
何年分か泣きました、3ヶ月間は週6で実家に泊まって過ごしたました、ひとりだから、近いからなせる技ですね。


虫になったのかな。鳥になったのかな。宇宙にいったのかな。お魚になったのかな。

お父さんは、お父さんではなかった。ひとりの人間だったのだな、と今思います。
似すぎてて、、わたしは、、いっしょに住むことは出来ませんでした。似すぎてたからなんだと、今になって分かります。
でもここ数年は、なかよく、、できてたなと思います。あまりしゃべらないお父さんですが。


いまは、、犬より長生きする目標はたてれました。近い将来はみえませんし、生きるってなんだろう、居なくなるってなんだろうと、、哲学みたいな事をかんがえてばかりですが。

明日のことはわからないので、今日を生きてみて、1日をのりこえて、息をしてみようと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高楊枝)
2023-08-15 19:41:46
ワタシも経験が有りますが、身近な人との別れは実感が無さすぎるんですよね。
なんだか、その部屋に行けば普通に居そうな気がして…
でも時間がゆっくりと解決してくれると思います。
返信する
Unknown (yakko お婆ちゃん)
2023-08-17 01:41:11
靖子様

ご不幸があったのですね・・
それもお父様でしたか?
陶芸家のお父様でしたね・・

心よりお悔みを申し上げます。
お慰めの言葉もありませんが、私の息子も
唯今、際どい状態です。

人は産まれたからには、何時かは死ぬ定めです・・
親が子供よりも先に逝くのも定めです。

この生死の一大事を乗り越えるのは大変時間を要するでしょうが、悲しみに負けずに
生きてくださいね・・

お父様の作品を見れば、お父様は貴女の隣に見えるはずです。
素晴らしい作品を遺されているでしょ?

靖子ちゃんに笑顔が戻りますようにと、
所沢から見守っていますからね・・

お母さまを励ましてあげてくださいね・・
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-19 22:38:49
高楊枝さん

時だけがすぎてゆきます、ほんと、置きざりにされたかのようなまま。向き合ったはずなのに、現実なのか現実なのに、、実感がわかります。。はいぃ、、家にまだいる気がして。時間ですよね、きっときっと。ありがとうございます😢
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-19 22:53:27
やこおばあちゃん

なかなか言い出せなくて。文章にするのもつらく、お友達にも言えてないままだったりでした…!
やこおばあちゃんは、、もっとつらい日々を向き合っているのを知っているから🔑長い間。
わたしは3日間のとつぜんのお別れ期間でした。

つらい日々と向き合ってる中なのに、わたしにも言葉をありがとうです😢
人は生まれたら、死ぬのですね、、早いか遅いかだれもわからない、年齢関係なく、、向き合う日がくるのですね。こういってて、、まだ受け止めれてないのです。。
お母さんは、母は強しで、受け止め、ひとり生きてく事に向き合ってます。わたしは絵もかけず、、人にも会いたくなく、、実家にかえってばかりです…!

息子さんは、まだ若すぎます🔑同じ空の下から、願っております。どうかムリせずにね、心もつらいと思います。神様まだつれていかないでね。
返信する

コメントを投稿