囲碁ヨロシクね! 「なは一碁会」活動日月曜日18:45~  「ほしぞら子ども一碁会」活動日毎週土曜日13:00~

頭がよくなるコミュニケーションゲーム「囲碁」で広げよう、友達のWA!
みんなが先生、みんなが生徒! 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもは、石を取るのが好きなんだ。

2014年05月12日 | ほしぞら子ども一碁会

サイオンスクエア の前にできた、ハーリー船のモニュメント


  4月19日(土)に発足した「ほしぞら子ども一碁会」、3回目の活動が終わりました。
 入会したのは、小学校5年生から幼稚園生まで、子どもたちは10人と、その保護者達です。

 1回目で、石の呼吸点と石の取り方、にげ方から教えました。
 2回目は、石の取り方と、とられないために、眼を2つ作ることを教えました。
 3回目は、基本テクニックである、「シチョウ」と「ゲタ」を教え、簡単な「ヨセ」をおしえました。

 10分教えては、20分間対局、また10分教えては、相手を変えて対局しています。

 まだ子供たちは、石を取るのに夢中で、囲うことが分かりません。
 それをどう教えるかが課題です。


「ほしぞら子ども一碁会」
 毎週土曜日13:00 牧志駅前ほしぞら公民館で活動しています。

「なは一碁会」
 毎週月曜日18:45 牧志駅前ほしぞら公民館で活動しています。

 どちらも、公休日はお休みです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ほしぞら子ども一碁会 発足... | トップ | なは一碁会 2014.5.12 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ほしぞら子ども一碁会」カテゴリの最新記事