爪の話だけで前回は終わってしまった。
爪のかたちに音色が絡んでくると、格段に難しさが増す。
というより、私では全くと言っていいほど分からない。
ヤスリでピカピカになるまで磨くと、やわらかで、それでいてコシのある音が出る。
そのくらいしか分からない。
あとは
①かたちは、(私の好みだが)指の形に沿うようにして丸くカットする。
②長さは、掌の方から見て、爪が指からはみ出しているかいないかくらいの長さに揃える。
くらいしかやっていない。
しかし、上記の事も、あくまで弦をタッチしたときのフィーリングを重視したやり方であって、
今のところ、音色にまで頭が回らない。
どうすれば、もっと良い音色で奏でられるのか?
力任せで弾く癖がなかなか抜けないので、爪という点からもアプローチしているが・・・。
**********
ある方に、爪のかたちが良いと褒められたことがある。
私の爪は、指を横から見て、ゆるやかな山型の曲線を描いている。
指と爪の間隔も狭いので、弦を、指と爪の間で程よくはさみ込めて良いのだそうだ。
あとはその弦を押し込んで弾く、ということらしい。
その時は、
「では、上手くならないのは爪のせいではないですね」
と笑っていたが、もう少し突っ込んで聞いておけばよかったと、今更悔やんでいる。
**********
人に聞いてみたり、爪を見せていただいたりしているが(言葉だけ見ると怪しい行動だ)、
体という、個人差の大きなものだけに、簡単には答えは見つからないみたいだ。
答えを急いでいるワケではないが、
意識だけはなるだけいつもしておきたいと思う。
そのためにも、こうやって考えてることを、忘れないように書き残しておく。
爪のかたちに音色が絡んでくると、格段に難しさが増す。
というより、私では全くと言っていいほど分からない。
ヤスリでピカピカになるまで磨くと、やわらかで、それでいてコシのある音が出る。
そのくらいしか分からない。
あとは
①かたちは、(私の好みだが)指の形に沿うようにして丸くカットする。
②長さは、掌の方から見て、爪が指からはみ出しているかいないかくらいの長さに揃える。
くらいしかやっていない。
しかし、上記の事も、あくまで弦をタッチしたときのフィーリングを重視したやり方であって、
今のところ、音色にまで頭が回らない。
どうすれば、もっと良い音色で奏でられるのか?
力任せで弾く癖がなかなか抜けないので、爪という点からもアプローチしているが・・・。
**********
ある方に、爪のかたちが良いと褒められたことがある。
私の爪は、指を横から見て、ゆるやかな山型の曲線を描いている。
指と爪の間隔も狭いので、弦を、指と爪の間で程よくはさみ込めて良いのだそうだ。
あとはその弦を押し込んで弾く、ということらしい。
その時は、
「では、上手くならないのは爪のせいではないですね」
と笑っていたが、もう少し突っ込んで聞いておけばよかったと、今更悔やんでいる。
**********
人に聞いてみたり、爪を見せていただいたりしているが(言葉だけ見ると怪しい行動だ)、
体という、個人差の大きなものだけに、簡単には答えは見つからないみたいだ。
答えを急いでいるワケではないが、
意識だけはなるだけいつもしておきたいと思う。
そのためにも、こうやって考えてることを、忘れないように書き残しておく。