ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

民主主義社会と権力

信心の血脈なくば法華経を持つとも無益なり。

 

:日蓮 「生死一大事血脈抄」

 

ネクスト・ソサエティの組織社会においては、マネジメントを機能させようとしなければ、いかなる権力を持つとも無益なりである。

人類の歴史においては、過去に遡るほど権力そのものが正統性を発揮してマネジメントを機能させ、成果をあげていた。

しかし、民主主義社会においては、だれでも努力により権力を入手できるようになったので、権力を維持するための努力が必要となった。

表現を変えると、権力を維持する習慣が身に着かなければ権力を維持することは難しい。

民主主義社会における権力を維持する習慣とは、全ての人間を平等と認識することである。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「名言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事