練習は楽しむことから始め、楽しんで終了する。
楽しさは持久力、忍耐力を身につけるために必要、なぜなら、持久力、忍耐力はキツイトレーニングをする以外には身につかない。
持久力、忍耐力とは最後まであきらめない心を持つこと。
持久力と忍耐力をつける際には、フォームのことは注意しない。なぜなら、練習は目的に応じて実施する必要がある。
すべてのボールに意味がある。標準的な話を教えた後にリスクを背負う勇気を教える。
上半身と下半身を別々に教える。
バランスボールに座ってサーブを打つことにより、上半身を安定させることを教える。
下半身はサーブを打つ前の足の位置と打った後の足の位置を教え、ゴムバンドで負荷をかけても足の位置が変わらないように教える。
モチベーションの語源は、目的と行動である。
今、何を目的にプレーしているかを考える。
ダブルスの練習として手をつないで試合をする。
大切なのは試合の結果ではない。練習したことができたかと楽しかったかということである。試合の結果は最後に聞いてやる。
子供時代のランキングは全く気にする必要はない。
テニスをする目的は、人間的成長である。
練習試合では、態度、集中力、ボールコントロール、戦い方(戦略:目標)を持っているか?
試合中に戦略を確認する。
試合後に次に試合する際の戦略を確認する。
感情的になった時にアドバイスする。試合では練習試合でもメンタルに対する指導がメイン。
決してラケットを投げつけないこと。
奇跡のレッスン スペインのテニスコーチ ラビットさん
すべてのボールに意味があるように、すべての情報に意味がある。
仕事はやりやすい範囲で分割して教える。
他者に頼むことと、自ら実施せねばならないことを明確にして取り組む。
他者に頼んだこと、自ら実施したことを評価する。
目の前の臼を挽きながら丘の上の木を見る。
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