イタグレと京都の印刷屋

京都のはじっこの小さな町の印刷屋で働く、自称「デザイナー」とイタグレの男の子『アル』との「なにげある」日々のあれこれ。

歯磨きの極意

2013-05-15 17:53:09 | 体のこと

かあちゃんの事を、知っているお友達は知っている…。

かあちゃんが、アルの歯磨きマニアだという事を・・・。(笑)


と、言う訳で
かあちゃんがアルの歯をどんなして磨いているのかを
ちょっと紹介します。
そんなの別にいいよとか、いわないで~。


まず「タンポポの種」に

ビルバック チキンフレーバーを
真珠玉1つ部分


それを・・・。

グリンと指で塗り広げます。
(手洗い済みの指ね・・・。(笑))


で、ワンコを準備

横抱き?にします


こういう感じ


で歯磨き開始!

先ずは前歯の内側~
歯ブラシを口に対して縦に入れて
優しーく ゴシゴシ
(鉛筆を持つ感じで歯ブラシを持って 決して力を入れちゃダメだよ。)

それができたら、前歯の外側を歯ブラシを横にしてゴシゴシ

前歯の内側は忘れやすいから、一番初めに終わらせるよ。

そして、

歯ブラシをスライドさせて、小さなこやつらを裏表やっつけます。(笑)

それが終わったら、本腰入れて~

ここ!! ここ重要~
気づくと歯石ついてるもん
上の写真でも、ちょっとついてるし・・・。
軽ーく でも、丁寧に磨きますよー

で、忘れがちなのが
この歯の更に奥!(写真は撮れなんだ…。) 
一番奥の歯があるので
それを磨いて終わり~

ちゅうわけで、かあちゃんのお風呂上がり
大体、3分~4分はアルの歯磨きタイムだよ。


歯磨きは、力を入れずに優しくでも念入りにがポイント。(笑)


そうしたらば・・・.

こんなに不機嫌なイーヌを毎晩見れるよ。(笑)



アルは我が家へお迎えしたその日から
歯磨きしています(乳歯の時から磨いてるよ。(笑))。
だから、結構スムーズに磨かせてくれるけど
慣れてない子は、慣れるまでゆっくりペースで
少しずつ、慣れればいいと思うヨ
力を入れずに、優しーく優しーく
先ずは、歯ブラシをお口の中に入れる
練習してみましょうねー。



白い歯キープ15年目指すぞ~ おー!!

ちなみに・・・
この方法がいいのかどうかはわかりませんよ・・・。
でも、歯磨き又はお口ケアはイタグレには
結構大事だと思っているので
参考になったらいいかな…。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


 3歳で、このくらいの歯なら
 いいよね?? 
 と勝手に満足してるけど
 歯石ついてたらダメじゃん!
 のポチッとお願いします。
 むーーーーん。
 超久々に、スケーラー登場させようかしらね・・・。(汗)
 
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い歯いいな、私も頑張ります~ (you be(マーレ母))
2013-05-15 18:26:47
とっても参考になりましたー!
タンポポっていうメーカーがあるのですねU+2047
前に歯を見せていただいた時に、その美しさにみとれたっけ。笑

少しずつだけど、やっていきます~。
返信する
不機嫌なイーヌ(爆) (ペネパパ)
2013-05-15 22:17:19
アルかあちゃん、歯磨き上手だね~。

アルくんの歯を見ればちゃんと磨いてるのがわかるね!

歯の裏ってなかなか磨けないよねぇ。
ペネは1分くらいで終わりだけど、
それじゃダメだね(汗)
今日から頑張ってみよう!
返信する
Unknown (miho)
2013-05-15 23:53:33
ちょーーーー!綺麗!!!
あたしなんて、ずぼらだから気がつけば1週間磨いてない時なんてザラよ。
あ、自分は磨くよ!
うちはほんと、気づいた時にやるかぁ・・・って感じです。
返信する
私は見た! (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2013-05-15 23:57:15
実際にこれを見て…
「うちもちゃんとしなくちゃ!」と
気合いが入った私でした。

まあ、そこそこの程度で
頑張ってます。
ここまでピカピカには
できない~。

ほんま、職人技だったよ!
返信する
キレイ! (わさびママ)
2013-05-16 07:28:10
アルの歯はキレイだよね~。
わっちマも、たんぽぽで、毎日頑張ってますが、やっぱり”ここが大事”の真ん中へこんでる歯にどうしても歯石っぽい色が。
わっちは、液体歯磨きを薄めて使ってるんだけど、歯磨き粉、替えてみようかな。
皆んな、チキンフレーバー、わんこ大好きだっていうよし。
今度、生職人芸、見せてもらおっと。
返信する
やっぱり職人^^ (双葉)
2013-05-16 08:37:22
乳歯からきっちり磨いてるかあちゃんは凄いっ!!
ほんで今のところピカピカキープやしっ♪
15?目指せハタチでお互い頑張りましょ^^b

あ、うつせなかった奥歯の奥…
実はちっちゃいのが『2本』ならんでるよーん♪
アキレス等噛むのには使わないのか?
そこは気付けばいつも歯石モリモリな樹菜子><

イタグレは歯が弱いだなんて、知らずに飼い始める人がほとんどな中、こういうブログ記事は嬉し~~~!
きっと検索して参考にしてくれはるはず♪

極意はきっと
「毎日続ける事」
かなぁと。
飼い主のクセとかわんこの好みとかもあるし、道具はあれこれ楽しくとっかえひっかえして良いと思うんですよ。
・気付けば○日やってないなぁ…
 (我が家はこのパターン)
・気付けば口触られるの嫌がる様になってしもたわ.~
 (よく聞く話)
とならなければ大丈夫ちゃうかと思いますね^^

上の歯の内側って歯周ポケットがめっちゃ深いのは樹菜子だけ??
(加齢によるのかも・涙)
先細ブラシじゃないと磨けてない気がするので、次回見て貰いたいんですよ~
歯ブラシ持参で遊びましょ♪
返信する
Unknown (イタグッチー)
2013-05-16 12:19:00
アルくん綺麗な歯です
毎日しっかり歯磨きしてるのがわかります
歯磨き参考になりました。

我が家はここ数日、歯磨きサボったツケで歯石まみれになったイタグレ2頭の歯石除去に四苦八苦
その模様はいずれそのうち~
返信する
you be(マーレ母)様 (あるかあちゃん)
2013-05-16 17:35:39
ざっくりしてるけどこんな感じでーす。(笑)
たんぽぽってメーカーじゃなくって
タンポポの種っていう商品だよー!
歯ブラシの所にあると思うよ
これは、子供用だよ~
一回チャレンジしてみてね。(笑)
返信する
ペネパパ様 (あるかあちゃん)
2013-05-16 17:37:23
有り難うございまーす
もうね、アルの歯磨きは一種の趣味かな(笑)
やらないと、何となく気持ちが悪い
自分の歯磨きと同じ(笑)
歯の裏側って、意外に磨いてないでしょ?
でも、結構大事だったりするんだよー
頑張って~!!
返信する
miho様 (あるかあちゃん)
2013-05-16 17:39:39
ありがとー!!
歯「だけは」、ちょっと自慢なんだー。(笑)
かあちゃんは、こんな感じってだけで
アル兄と、mihoさんのペースがあるからさー
それに、アル兄も充分、歯 綺麗だったよ!
だから、それでいいと思うよー
ケアするって事が大事だもんね~
返信する

コメントを投稿