『心を豊かにする100の言葉』・No.011
第1章心が豊かになる考え方
『聞法因縁五百生・同席対面五百生-------仏語』
・坂村真民(シンミン)・仏教詩人(1909~2006)
今日も元気でがんばったろうか?
心豊かに生ききったか?
朝から、雨模様になりった!?
今朝も、昨日より、少し気温が高かった20℃でした。
楽天的に生き貫けたか?。
さて、五月も後半へ、今日の
『心を豊かにする100の言葉』
第1章心が豊かになる考え方・・・は
仏教詩人・坂村真民(シンミン)さんの座右の銘だよ
『聞法因縁五百生・同席対面五百生-----仏語』
坂村真民(シンミン)・仏教詩人(1909~2006)
五百ぺん生まれ変わりした長い深い因縁のおかげさまで、
今この尊い教えを聞くことができた。
席を同じうし、顔を合わせることができた。
なんとありがたいことかという仏語であって、お茶で言う
一期一会とまったくおなじである。
わたしは、この言葉が好きで仏教が好きになったのであが、
人生というものは、このお言葉のように、深いえにしの不思議な
出会いなのである。
今日の言葉は!?
『五百ぺん生まれ変わりした長い深い因縁のおかげさまで、
今この尊い教えを聞くことができた。
席を同じうし、顔を合わせることができた。
なんとありがたいことかという仏語であって、お茶で言う
一期一会とまったくおなじである。』
と、坂村真民(シンミン)さんは,言っているね。
五月は勝負(菖蒲)の月って、先人は、奮起したんだよ。
なぜって、秋の稔りへ向けて、農繁期に入る、夏野菜の種まきの時期?
だろうかね????。色々なこじつけで奮起を促した、先人たち!!
勝負(菖蒲)・・・・・・・善いじゃないか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます