見知らぬあなたへ

妄想史観、路上観察学、民俗妄想学、囚われの俳句エトセトラ 要するに浅はかな好奇高齢者の迷言。

蒼くなって逃げましょう

2022-03-19 21:18:33 | 日記 里山散策 俳句 路上観察 散文
⤴️⤴️散歩道の斑入り椿


今日の句会
ウクライナ詠がずいぶんあった
僕は時局詠は好きではないのでひかえていたが
我慢し切れなかっのかなあ

連翹や空の彼方にある憂い

という出句
最高得点になっていた
少し恥ずかしい

怪しい雰囲気が世界を覆いはじめたので怖いのです
僕は臆病者だから敏感に時代を感じる

久しぶりに加川良を聴いた



若者よ
逃げるのです
妖しい奴らのたくらみの世界から逃げ出すのです
みんな逃げ出して戦争したい奴らだけで始末させるのです

もっとも戦争を煽る奴らは真っ先に逃げ出すだろうけれど

憲法9条を全世界に売り出し押しまくる一大国家プロジェクトをつくり
日本は平和の大国になるのですよ

尊敬されます
世界の民衆から



🌱




コメントを投稿