Mili吉田のブログ

Miliのドラマー吉田翔人です。
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2013-02-06 16:18:40 | 日記
どうもこんにちは。 自称ポケモンガチ勢、吉田翔人です。

もうですね。 今年の秋ぐらいに発売予定だっていう、ポケモン最新作が待ちきれなくて再び旧作やり始めてます。笑

いい歳こいてと思いますでしょ? その通りなんです(・д・)
ただ、なにも最近ハマッたわけじゃなく、初代の赤緑の時からずっとやってます。
そのノリでいつの間にかこの歳までやってるっていう、惰性の魔力を感じずにはいられない展開に本人も驚いてます。

今までエヴァとか、ガンダムとか、工場とか、金属とか。
この辺は読者置いてけぼりで書いたことは何度かあったのですが、そういやポケモンの話はさほど書いてない気がします。。。

特に理由は無いんですがね(^^;)
ポケモンにガチもなにもあるの? って話なんですが・・・ あるんですよこれが。笑

簡単にご説明しますと、ポケモンってのはいわゆるRPG。 自分を強く育てながらお話を進めていくっていう、そういう類のジャンルのゲームですw
同じジャンルに分類されるものに、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストがあります。

ただちょっと違うのは、育てるのは自分じゃなくてポケモンだってことです。
戦うのはポケモン。 ポケモンVSポケモンで最後まで話が進みます。

一応目的としては、各地を旅しながら最終的にポケモン四天王なるやつらを倒して自分がチャンピオンになる、って感じです。
あともう一つ、確か今や何百といるポケモンを全部見つけて図鑑コンプリートする、っていう、この二つが目的ですかね。

僕の場合、特に前者。 強いポケモン育てたろうじゃねぇーかってのを割とガチで取り組みます。

ここからは細かい話なんですが・・・ いいですか・・・書いても?笑

子供向けのゲームかと思いきや意外と奥が深くて、育て方によって強さが全然違ってきたり、同じ種類のポケモンでも個体差があったり、人間みたいに性格があって向き不向きな能力があったり・・・
とにかく実は色々細かい事を気にすればきりが無いような・・・ そんなゲームですポケモン。。。

そして問題は、これらのほとんどが数字や数式で成り立ってるという事実。 まぁゲームなので当たり前といえば当たり前なのですが(^^;)
とりわけ能力に関しては、ランダム要素より数式での算出方法で固定されてる場合が多いので、理論に基づいて計算しながらやれば、理論上一番強いポケモンってのも作れるわけです。

・・・・・・おけ?笑
ん~~なんか今日の内容、僕の熱さと役に立つ度数が反比例してるような気がする(´Д`)
まーいーや気にしない(`・ω・´)

・・・で。 例えばメインターゲットだと思われる小学生とか女の子が 「ピカチュウかわいいー」 って言ってる間に僕は必死に数字の計算をしてるんですね。 毎作。
それで理論上最強のパーティーを育てて、テトリスを上手く組めた時のような満足感に浸るっていう、そういう27歳です(・・)

勿論、対戦も歓迎ですよww とはいえ、身近にポケモンやってる人があまりいないのと、同じベクトルでやってる人もいないのとでなかなか対戦する機会が無いのですが・・・

あぁ早く最新作きてくれー。 でも情報によりますと、次は3DSでの発売らしいのです。

持ってねぇーですよщ(゜ロ゜щ)
買えってか?! わざわざ?! ま買うけどさ!!!!

最近のハードばっかり出てくる流れどうなのさm(_ _)m その先のソフトに魅力が無いと誰も買わないでしょうに。。。
スペックはもういいす。 スマホと一緒。 スペックはもう十分だろうに。 もう言っちゃいますけど、3Dになって誰が喜んでるの?
コンテンツをもっと盛り上げてほしい!!


わっしょい(ノ゜O゜)ノ