井戸保育園のブログ

保育園での日常の様子など

お誕生会・七夕会

2024-07-06 10:36:13 | 日記

7月5日(金)6・7月生まれのお誕生会・七夕会を行いました

玄関にはみんなが製作した七夕飾りが飾っていて、願いが込められた

短冊やクラスごとに色とりどりの飾りが七夕ならではの雰囲気に

華やいでいます

  

ホールに集まった子ども達

6・7月生まれのとお友だち

名前を呼ばれると誕生席に座ります

 

みんなの前でインタビュー

お名前・何歳・大きくなったら・・好きな食べ物と

一人ひとりが恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに答えてくれました

6月生まれのお友だち

 

 

7月生まれのお友だち

 

4月生まれのお友だち

お誕生日おめでとう

 

お祝いの歌のプレゼントに、とってもにこにこの

笑顔になっていました

今月の催しの前にクラスで歌っている季節の歌「ツッピンとびうお」や手遊び

「なっとうなっとう」を楽しみました

 

子どもたち手遊びが大好きで毎月いろいろな手遊びを

知ることができ楽しんでいます

今月の催し物は・・7月7日は七夕です

七夕のお話ペープサートで「織姫星の洋服屋」

を楽しみました

 

 

 

ペープサートの後はみんなで「たなばたさま」

の歌もうたい、七夕の雰囲気を満喫しました

楽しみにしている給食も行事食

・ビビンバ・天の川そうめん・メロン

ビビンバのごはんも星形で、子どもたち

大喜びでした

 

 

 

 

  

 

 

 

おやつも・・・七夕ゼリーで

輝いていてフルーツもおいしかったようです

給食も七夕ゼリーもびっくりするほど

「おいしいね」とおかわりして食べてくれていました

7月7日・・・織姫と彦星が無事に会えるでしょうか

夜空を見上げ、天の川を探してみましょう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りす組☆保育参観 | トップ | 歯磨き・ブクブクうがい指導 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事