エジンバラでひっぱりますが。。JAM大活躍の巻

2005-09-26 | PDA
今回の出張にはX50vとi-mate JAMを持って行きましたが、
X50vは一度も使用することはありませんでした。。
反対にJAMは本当に重宝しました。なんせ、周りの会話は
99%英語ですから、常時辞書が必要なわけで。。。そんな
時は英辞郎+PDICですばやく検索。コンパクトな筐体は
すぐに取り出していじりたくなります。。
日本の仕事もスケジューラーでチェック。

もちろんVirgin mobileのプリペイドSIMでGSM携帯電話機
能も初めて使い、カンドー(初心者なので・・・ただし
、音質はあまりよくなかったような。。)
また、VirginのプリペイドではGPRSによるデータ通信が
可能でした。これによりJAMでのWeb閲覧やPOPメールのやり
とりも行なうことができました。
ただ、club i-mateで入手した、VirginのGPRS設定cabを
実行して自動設定を行なったのですが、その後ソフトリ
セットをすると、一部アプリのそのまた部分的に日本語が
文字化けするといった現象がありましたが。。。

JAMにはWiFiは非装備ですがSPECTECのSDIO WLANカードを
挿しての無線LAN接続も利用しました。自宅のe500DTとの
Skype通話はホテルの部屋とスタバで試しました。こちら
側の無線接続は料金を払いましたが、いわゆる「定額」で
国際電話ができるのですから、これも衝撃的でした。今回は
実験的に行いましたが、海外赴任とかあれば(ないが)
断然利用すべきですよねー。ただ、ホテルもスタバも電波が
弱かったのか、若干接続が不安定でしたが。。

まぁ、なにより現地ではPDAで携帯電話できるのが何より
ウラヤマシーと感じましたねー。。

追加で欲しいと思った機能はズバリ!GPS(歩行者)ナビ
です!エジンバラは割とこじんまりした街で、観光地も
歩いて行けちゃいますが、やはり大雑把な地図しか持って
いないと多少迷います。それもまた良いのですが、前日に
旅のプランを立てる、といった用途でも地図およびGPS機能
を持ってナビできるってのがよりPDAを活用できるはずだ!
実感しました。次なる物欲はそっち方面に向かうかもですー。。

最新の画像もっと見る