Mio A701 review <外観編>【写真追加】

2006-03-22 | PDA
あれれ?いつの間にかこんなものを買ってしまってました。。
と、言うわけで(?)GPS内蔵PPCフォン Mio Technology A701
です。

Front




なんとなくAxim X50/50vに似てるような。想像と違ったのは、シルバーの
部分がAximみたいにクリア塗装されているのではなく、マットだったってこ
とですね。色合いもややくすんだ感じ。昔のCanon IXYみたいな。。
全体のデザインはいい感じです。

Back


背面はやや(かなり?)チープです。Aximみたいなラバーコートではなくも
ろプラッチック(関西風)です。。。まぁ手に持ったとき滑らなくていいかも、
ですが。

キー周り


必要最小限といった感じですね。丸いキーの左右から出ているメッキのモール
はただの飾りです。GPSキーらしきものがありますが、ナビアプリが入ってい
ないと何か割り付けるよう警告が出ます。適当に割り降ってやる必要があり
ます。

上端


赤ん坊の髪の毛みたいなのがGPSのアンテナ(でしょう、たぶん)。受話部の
処理がメッシュとメッキの縁取りで結構好きな箇所です。LEDはBluetooth
(青)と充電(赤→緑)。

カメラ周り


LED補助光無しの1.3Mピクセルカメラ、自分撮りミラー、モノラルスピー
カー、です。スピーカーは結構キレイな音出しますよ。
といってもi-mate JAMよりいいですよレベル。。。上端真中にあるのは
GPSの外部アンテナ端子です。

Left


Volumeキーがあるだけです。。。

Right


リセットホール、カメラボタン、ヘッドフォンジャック(2.5mm)、SDIO
(ミニではない!)スロットです。WiFi無しなので、SDIO WiFiカードを
ここに挿して使います、が、スロットのカバーが取り外しできないゴムカ
バーなのでかなり不恰好になるでしょう。
ここはシャッター式か最悪ダミースロットみたいなのにして欲しかった。。

上から


GPSアンテナ部とストラップホールです。控えめに"GPS Phone"と刻印
されています。

i-mate JAMと比較



外形はほぼ一緒、厚みはややA701のほうが厚いですね。GPS内蔵にしてはコン
パクトだと思います(そこが今回買ったポイントなんですが!)
写真ではわかりづらいですが、A701のほうが電源オフ時の液晶画面の色が
黒い!黒のボディにマッチしてカッコイイです!
ただし、また触れますが、液晶がほぼ全透過である、ってのが効いてるから
だと思われるので、バックライトオフだと液晶動いていても何にも見えませ
ん。。。
その分コントラストや彩度に優れていると思われますが、屋外で使うことが
想定されるGPSフォンでこれはどうなんでしょう・・・・バックライトがか
なり明るいのでカバーできるのかどうかですが、また今度試してみたいと思
います。

Vodafone702NKII(Nokia6680)と比較


スタイラス


伸縮式でかなり使いづらいです。いっぱいいっぱいなんですかねー。。

ウインドウマウントキット


写真のほかにシガーライターソケット充電ケーブルもついてます。さすがに
この手のモノは最初から同梱されています。たぶん使わないでしょうけど。。

USBケーブル、ACケーブル、変換ソケット(日本のはありません)


マイク付ヘッドフォン


その他ナイロン製ケース含めすべて同梱されてます。液晶保護シートも太っ
腹で3枚(!)も入ってる!・・
・と外箱には書いてあるのですが、なぜか1枚しか確認できませんでした。
開けたときにどっか飛んでったか・・・?使わないのでいいですが。



ケースですが、付属のものを使わず、JAMで使っていたCovertecのTreo650
用横入れケースを使用しています。A701でもすっぽり入れることができます。
でも専用ケースが欲しいところですね!

裏蓋を外したところ


SIM挿入部


はじめ、どこにあるかわかりませんでした。。出し入れしにくいです。。

とりあえず外観だけ紹介しましたが、またソフト関連も使いこなしてきたら
レビューさせてもらいます。
外観その他の感想ですが、表は良いが裏は・・・。ってとこでしょうか?
びっくりしたのはその軽さと、液晶の黒さ、ですねー。SDスロットのカバ
ーはちょっとガッカリ(わかってはいましたが)かもー。
その辺の使い勝手もまたレポしたいと思いますー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ☆ (hanafula3)
2006-03-24 13:11:30
お買い上げですね~

イイじゃないですかぁ~



私もどしどしお買い物したいのですが、しまくりすぎてどーにもこーにも・・・しばらくガマンです
返信する
春なのに・・・ (idiro)
2006-03-24 13:31:56
ガマンですか?ガマンは体によくないですよーハイハイハイ!お買い上げー
返信する
いやぁ~ (hanafula3)
2006-03-24 13:42:24
それがですね、さすがにマズいんですよ~



早く来月になって欲しいもんです・・・などと言ってるから常に金欠状態なんですけど~
返信する
今日は・・・ (idiro)
2006-03-24 14:55:57
給料日では・・・?
返信する
それがですね・・・ (hanafula3)
2006-03-24 15:18:53
ほとんどのお買い物はカード決裁のため、お給料日でもあんまり意味がないんですよね~



もっとも、お給料が入らなければカード引き落としができないので、当然お給料日はうれしいんですけどね



まぁココのところ、ちょっとアクセル踏みすぎた?という感じで反省しきりの今日この頃です、ハイ



でもね、お気に入りのお店に入荷連絡をお願いしてるのが1件あるのでそれはすごく楽しみです・・・やっぱり買う気やん
返信する
その調子! (idiro)
2006-03-24 16:26:17
私もただいまブツヨク最高潮!ですが、クルマのためにガマンガマン!しまする。。
返信する