磨り減った山靴

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。http://9327.teacup.com/natame/bbs

我が家のロウバイ!

2015-12-15 15:16:59 | 

今年は暖冬だと言われていますが、本当かもしれません?

我が家のロウバイ!早くも5分咲き状態です。甘い匂いが・・・・・・

例年だと2月開花の筈・・・・・心配の種が残ります。

暖冬でも思わぬ大雪が降るかもしれません?ご用心ご用心。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (みちほ)
2015-12-15 15:50:51
今朝はストーブをつけてたら暑くなりました・・・
昼休みの外出では上着がいりません! 赤城山は雲が巻いてますがとても霧氷はありえない!!
毎年行く松井田のロウバイ園は12月末なんですけど。

見てなかった我が家のロウバイ、帰ったらチェックしなきゃ(笑)
なためさんちのロウバイは見ごろで良い花見できていいな~っていいのかしらね(笑)
返信する
こんにちは! (ショット)
2015-12-15 17:43:56
なためさん、ずいぶん沢山咲き、綺麗ですねぇ~~。
ロウバイはなんと言っても香りが良い事。お家に咲いてる・・っとはいいですね♪
返信する
ロウバイ! (なため)
2015-12-15 20:36:41
みちほさん!
栃木県北では例年は2月なんですが、今年は異常気象なんでしょうね?
春の花が続々 開花するのではないでしょうか?
今朝の新聞に足利の寒紅梅が咲き出したと載っていました。

みちほさん!お仕事 まだ現役なんですか・・・・
返信する
ロウバイ! (なため)
2015-12-15 20:40:47
ショットさん!
ロウバイに近づくと、良い香りが漂ってきます。

栃木県内には何箇所か?ロウバイ園があるのですが、
屹度!対策に大わらわのことでしょうね?

返信する
ロウバイ早くも開花ですか (Aちゃん)
2015-12-15 20:41:30
もう五分咲ですか。香りが 素晴らしく たのしみでしょうね!
勝手にリンクさせて頂きました。   お羽黒山 北の小室集落 から 南へ 縦走してきました。地元ながら 初登頂
返信する
ロウバイ! (なため)
2015-12-16 07:17:59
Aちゃん!
例年 羽黒山のロウバイを眺めに行くのですが、いくら暖冬でもまだまだ 開花は先のようですね?

ブログ 拝見しました。
私が始めて羽黒山に登ったのは、小学生の頃・・・・
母親と矢板から歩いて行きました。

鬼怒川の橋の渡り賃が10円でした。

北側から登りましたが、細いつづら折の道でした。
今の富士山の見える場所で、おでんが美味しかった事を覚えています。
返信する
上平橋今昔 (Aちゃん)
2015-12-16 18:05:29
橋の渡り賃金とは 貴重な情報!当時は 木橋だったでしょうか?橋の中央で巾が変化する驚愕は  運転はじめた 半世紀前からでしたが 両側の町が 中央部分から 分担して建設した時期が違った結果だとか。近年は其の面影もなくなった。それにしても 御健脚は 当時からでしたか。
返信する
橋の構造 (なため)
2015-12-16 20:04:58
Aちゃん
渡り賃を取られた橋は、羽黒山のお祭り期間だけの橋で
地元民が杭を打ち、横幅1mほどの橋で渡るのに命がけ?

今 考えても 良く造ったものだと思います。

鬼怒川本流と西鬼怒川と2箇所でお金を払いました。
返信する

コメントを投稿