いちいの里通信

日々の一瞬の出会いなど、感動したこと
また、野の花や薔薇の花などを紹介。
たま~に簡単レシピも。

茄子 なすのグラタン

2005年09月05日 17時04分33秒 | グルメ・クッキング
茄子 原産はインド。
 
「親の意見とナスビの花は、千にひとつの無駄もない」といいますが・・・

<なすのグラタン>
材料
茄子:4~5個
たまねぎ:半分
ひき肉:200g
サラダ油:大1
小麦粉:大2
ホワイトソース(牛乳1カップ、塩小さじ4分の1、コショウ少々)
我が家は缶詰めを使用します。

①ナスは縞目に剥き、水にさらしレンジでやわらかくなるまで加熱。
 たて4~5に切る。

②たまねぎはみじん切りにし、サラダ油でひき肉とよくいためる。
 小麦粉を振り入れて炒めホワイトソースを加えとろみをつける。

③耐熱皿にホワイトソースを敷きナスを並べて②をかける。
 その上にチーズをのせオーブントースターで焼く。

ナスは加熱すると甘みも出ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (momo)
2005-09-12 08:12:08
初めまして!

ムクゲの花つながりで、みどりさんの所へ行って、さらにこちらも知りました。

なすもカボチャも美味しそうで、挑戦してみたい~!

実はお料理のブログにも、トライしてみたい、

同じく北国在住のmomoと申します。

どうぞよろしくお願いします!
momoさん初めまして (ほた)
2005-09-13 20:37:39
こんばんは♪



コメントありがとうございます。



壮瞥に行って留守していたので

ブログお預け状態でした。



momoさんは北海道なんですね。

こちらこそよろしくお願いします。

南瓜は大好きです。

またレシピ紹介しますね。