いちいの里通信

日々の一瞬の出会いなど、感動したこと
また、野の花や薔薇の花などを紹介。
たま~に簡単レシピも。

野の花・フデリンドウ

2006年06月24日 14時33分31秒 | 花便り
フデリンドウ
<リンドウ科・リンドウ属・2年草>


高さ約5~10cmくらい。
写真は6月2日の時には、まだ花が咲いていませんでした。
次の11日に、見に行ったらもう花が終わって・・・
花の時期は短くて、田舎の壮瞥では
あっという間に終わってしまいました。
フデリンドウは沖縄を除く全国にあるそうです。
図鑑で調べましたら北海道にはないコケリンドウ
というのもあるそう。
この、フデリンドウは椎茸を採りに行く途中で見つけました。
花が咲いていないと踏んでしまいそう。
花の写真がないのが残念です。

椎茸

椎茸の木はほだぎといいますが今年は雨が多くいつもの
時期より随分たくさん取れました。
写真は5月13日のものですが先週も30個
ほどの椎茸が収穫できました。
木は約130本あります。
乾燥させて干し椎茸にもするのでが、お天気が
続かず、カビたりしました。

人気ブログに参加しています。
ポチッとしていただけたらうれしいです。

最新の画像もっと見る