Boulanger*

Handmadeや日々の記録を綴っていきたいと思います

パッチワークポーチ

2011年12月24日 | Handmade

いつもお世話になっているうねうねごろごろさんの型紙をお借りして、パッチワークポーチを作ってみました(*^_^*)                                    

布合わせにかなり悩みましたが、テーマは「あずきみるく」になります(^^♪

真正面から

反対側

平置き

マチ部分の△が可愛いです~(^_^)

ワンポイントに、アンティークのイニシャルモチーフを付けてみました♪

忘れちゃいけない裏布

 

このポーチ、実は作る工程で失敗しています(^_^;)                                              ファスナーを付ける時に裏布を一緒に縫い付けなくてはいけないのに、裏布を付け忘れてファスナーだけ縫い付けちゃったんですm(__)m                                                    どうしようかと考えて(解くのは面倒だったので)手まつりで縫い付けちゃいました                                                        とりあえず?出来上がったポーチは、使用するのに差支えないようです                                   作り方をよく読まないことが多く、このようなミスはよく起こったりするのでした(T_T)/~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャラメルコーン)
2011-12-24 20:22:13
上品な色合わせですねぇ♪
個性的な布ばっか集めてしまう癖がある私にはたぶんパッチワークてめっさ難しいんやろなと改めて感じました←

全然失敗しとるって感じません

以前までずっと裏布は手まつりしてたし私(笑)
返信する
Unknown (sakura)
2011-12-25 18:04:24
メリー・クリスマス♪
これまたお上品なポーチ!いちごみるくさんのお人柄でしょうか~。イメージがどんどん膨らんでいっちゃいます!
失敗とは言わないんじゃないですか!?手まつり好きです。表布と内布を同時にステッチする作り方って、どうしてもファスナー端がちょっとだけつったようになっちゃいますし。
ある程度経験を積むと、説明もおろそかに我流でやっちゃいますよね。しょうがない、しょうがないw
返信する
キャラメルコーンさんへ (いちごみるく)
2011-12-25 21:12:57
キャラメルコーンさん、こんばんは♪

パッチワーク、久しぶりにしてみたのですが
楽しかったです(*^_^*)

裏布をミシンで縫い付けるのに慣れていないので、時間は少しかかりますが、手まつりの方が綺麗に縫い付けられるような気がします(^_^)
返信する
sakuraさんへ (いちごみるく)
2011-12-25 21:20:38
sakuraさん、メリー・クリスマス(^^♪

昨夜は、沖縄料理を食べに行ってきました(*^_^*)

ポーチはお上品ですが、私は全然お上品ではないと思われます(^_^;)

裏布、手まつりでもいいですよね?
初めてミシンで裏布を付けた時
確かにファスナー端が少しつったようになっちゃいました(T_T)
自分が一番やりやすい方法がいいのかな・・・
そして、説明
ここが一番問題なんです!
一通り目を通したら、あまり確認せずに
作業に入ってしまうのが失敗の元なんです
わかっているのに、なかなか確認作業が
出来ないのでした
返信する

コメントを投稿