Boulanger*

Handmadeや日々の記録を綴っていきたいと思います

ポケットポーチ

2011年12月08日 | Handmade

同じ名前のパターンですが、ポケットポーチを2つ作ってみました(*^_^*)

こちらは多分?夏頃に購入したキットかと・・・                               sugartreeさんのポケットポーチのキットになります    

本体は出来上がっていたのですが、スナップボタンを付けるところで少し放置させてしまいました(^_^;)

裏布は花柄になっています

こちらはyurarikaさんのパターンで作ったものになります

表布にはリネンキャンバスの起毛生地と、C&SさんのFeliciteのラベンダーを組み合わせました(^^♪

反対面が少しさびしかったので、アンの木さんのフロッキープリントをポイントに 

このポーチは、カード入れとして使おうかなと思っています(^^♪

裏布です

やっと紫系のドット生地を購入しました

 

他にも作りたいものはたくさんあるのですが                                             何から作ったらいいのか考えること数日・・・                                                                なかなかソーイングモードのスィッチが入ってくれません(^_^;)                              


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MACK)
2011-12-08 21:19:53
 こんにちはお邪魔しますv

 ポケットポーチ可愛いですね。これ、もしかして、フラップと本体が一体型なんでしょうか?ショップのサイトにも後姿が載ってなくて気になってしまいます。

 自分が作ろうとしている物と、もしかして思いっきり被ってるかも知れないと思い、急激に不安になってきましたw
返信する
MACKさんへ (いちごみるく)
2011-12-08 22:09:02
MACKさん、こんばんは♪

ポーチ、MACKさんに言われなかったら全く気付かなかったです(T_T)
確かに形的に似ているかもしれませんね
フラップと本体は一体形ではありません
なので、型紙的にかぶったりしないので大丈夫かと・・・
タックも入っていませんしね(^_^)
フラップと本体部分を一緒に縫うのは
布の厚みがあって(キルト芯をはさんでいるため)少し大変でした(^_^;)
一体形の方が、ミシンで縫うのは楽かと思います
返信する
Unknown (MACK)
2011-12-08 22:51:05
いちごみるくさん、こんばんわv

 こんなに早くお返事いただけてありがとうございます!気になって今夜、眠れなくなる所でしたが、フラップが別という所で、安心して眠れそうです。

 ただコレは、本当に形状が可愛いですね。目指すべき形がこんな所にあった・・・という。
 ポケットポーチという名前も可愛くて素敵だなあと。

 ぺたんこなポーチの方は、いちごみるくさんの布合わせですよね。すごくナチュラルで可愛いし、フロッキープリントのワンポイントも猛烈可愛いですv
 内布の縫いつけはまさかの手縫い!?糸が全く見えないですが、ミシンの感じでもなさそうな・・・。素晴らしい手仕事を見ている、そんな予感がしているのですが。
返信する
Unknown (sakura)
2011-12-09 09:25:47
sugartreeさんのポケットポーチの存在は知っていました^^MACKさんの丸ころポーチと似ていますね。でも、コメントがあるまで気づかなかった。
小ぶりで丸を意識し、フラップをつけようとすると、おのずと似てくるんじゃないかな~と、ここでMACKさんを応援したりしてw
フロッキープリントのポイント、すごく可愛いです。内布も手でまつったと思われますが、とても綺麗で羨ましいです。フロッキーのワンポイントも可愛い!お時間があればぜひ→ネスホームhttp://www.nesshome.jp/shopbrand/008/001/X/
返信する
MACKさんへ (いちごみるく)
2011-12-09 13:37:44
MACKさん、こんにちは♪

わぞわざご足労いただいて、スミマセン(^_^;)
昨夜は安心して眠っていただけだでしょうか?
MACKさんのパターンのアップ、楽しみにしていますね(^^♪

ぺたんこな方のポーチの内布は
おっしゃる通り手縫いで縫い付けています
以前パッチワークをしていた時は
ポーチの内布は全部手縫いでしたので
MACKさんのポーチの作り方を見たときは
ミシンでの付け方もあるんだな~と
衝撃をうけたのでした(ToT)
返信する
sakuraさんへ (いちごみるく)
2011-12-09 13:43:36
sakuraさん、こんにちは♪

そうなんですよ
ポーチ、似ていますよね?
MACKさんに言われるまで全然気が付かなかったんです(^_^;)
でも、フラップと本体は一体ではないので大丈夫のようです

内布、手まつりなんですよ
ポーチ自体が小さいので、苦にはなりませんでしたが
綺麗だと言っていただけて
とっても嬉しいです(*^_^*)

こちらのお店のフロッキー
可愛くてツボです!(^^)!
でも、送料が高いんですね(^_^;)
何かほかにも商品を購入しないと
送料がもったいないかな~
返信する

コメントを投稿