Boulanger*

Handmadeや日々の記録を綴っていきたいと思います

手作り~ひと手間~の会「ポーチとクルミ餅講座」

2012年03月16日 | Handmade

ケセラ・・・手作り~ひと手間~の会の「ポーチとクルミ餅講座」に参加してきました(*^_^*)

初めてミシンの刺繍機能を使いました

自分のミシンにも刺繍機能はついているのですが                                      今まで使ったことがなかったので、これから少しずつ使っていきたいなと思います

サイドに革のタグ、レースの重なるところにはウッドボタン ボタンを付けるのに刺繍糸のいちごみるく色を使いました~(^^♪

反対面

忘れちゃいけない内布

ブルーとホワイトのストライプが爽やかです(^_^)

そして楽しみにしていた先生お手製のランチです♪

雑穀ごはん・揚げ出し豆腐・塩豆腐・味噌豆腐・わかめと筍のお吸い物・クルミ餅  どれもとても美味しかったです(*^_^*)                                                                                                              ちなみにクルミ餅のクルミは、私ともう一人の参加者のHidekoさんと先生とですり鉢ですりました 画像にはないのですが、茹でたアスパラガスに作ったクルミあんをかけたものも追加で出してくださいました(^_^)                                                                                                           こちらも、もちろん美味しかったです

今日の画像はいつもより綺麗に撮れてます                                                                                     というのも、先生のゆうさんにいろいろと教えていただいたからなんです デジカメ、ちゃんと使いこなせていなかった私(^_^;)                                                                         もっと説明書をちゃんと読もうと思いました(^_^メ)                                                     ゆうさん、今日はいろいろと教えて下さりありがとうございました ご一緒してくださったHidekoさん、今日はとても楽しかったです 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (ゆう)
2012-03-17 08:23:46
いちごみるくさん

こんにちは^^
昨日はご参加ありがとうございました!
とても素敵に書いて下さってありがとうございます
何かひとつでもいちごみるくさんの為になれば良かったです^^
刺繍糸の色はいちごみるく色なのですね
納得です!(*^_^*)
また気になる講座がありましたらいらして下さい
ブログにもお邪魔します(*^_^*)
返信する
Unknown (i-na*)
2012-03-17 21:53:48
こんばんは~♪
講座などが沢山あって、うらやましいです~*
田舎なのでそういうのがなかなか無くてw
ポーチもとーてもかわいいですね♪
刺繍糸の色がいちごみるく色*自分色がちゃんと入っていてとてもステキです♪♪

ランチ美味しそう~~~
毎日食べたい感じのメニューですね!
返信する
ゆうさんへ (いちごみるく)
2012-03-18 20:12:36
ゆうさん、こんばんは♪

先日のレッスン、とても楽しく参加させていただきありがとうございました
刺繍糸の色、ピンク色と思って選んだのですが、よく見るといちごみるく色でした(*^_^*)
次回のがま口の講座、今から楽しみです(^^♪
返信する
i-na*さんへ (いちごみるく)
2012-03-18 20:16:46
i-na*さん、こんばんは♪

色々な講座、探しては参加させていただいています(^^♪
家からとても近いところもあれば、1時間以上かかるところもあるんですよ(^_^;)
続けるとなると、やはり近い方がいいですね

ランチ、体にいいメニューでとても美味しかったです(*^_^*)
返信する
Unknown (sakura)
2012-03-19 08:35:55
白って好きなんだよな~!いいなぁ。
だからこのポーチすごく気に入りました。
ひと手間っていうタイトル通り、
レースやボタン、タグなどがオシャレ!
とてもひと手間という仕上がりはないですねw
十分にこだわったポーチですよ!
刺繍でつけたタグみたいな部分は、
封筒型ポーチに応用できそう出来そうですね♪
まねしてみたいな(^^)v
返信する
sakuraさんへ (いちごみるく)
2012-03-21 10:58:54
sakuraさん、こんにちは♪

白のポーチ、私も気に入っています(*^_^*)
自分ではあまりレースを使わないので
こういう使い方は勉強になりました
刺繍もミシンなので、時間短縮になります
封筒型ポーチに使ってみたいです
返信する

コメントを投稿