鹿手袋いちかわ歯科開業日記

地域のホームドクターと 理想の歯科医院づくりを目指して! さいたま市南区鹿手袋 中浦和

再始動

2014-02-12 06:45:09 | 健康・病気
みなさんおはようございます。中浦和(さいたま市南区 鹿手袋)の 歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。
2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
インフルエンザや、ノロウイルスなど、流行していると聞きます。皆さん充分にお気をつけください。

先日は戦後何番目かの大雪が降り驚きました。
私は、ほぼ毎年秋田の雪を体験しているので、そんなに気分が高揚したり、滑って転んだりはしないはず(笑)なのですが。
さすがに降っている当日は、当院スタッフのみんなが帰る足である電車が、止まったり、遅れたりでちょっと大変でした。都心の電車は、本当に雪に弱いのが困りどころですね。


さて、昨年の、ブログにても、『脱メタボ』をしようと宣言しておりました。
ただ、自分自身の意志の弱さと、忙しさにかまけて、なかなかダイエットが習慣化できず、年末の宴会なども重なり、実は、クリスマス前に、過去最大くらいの体重を記録してしまいました。
12月23日朝の測定で 体重84.2kg 体脂肪率27.7% (T_T)
かなり危機感を感じました。


やはり、先日44歳となり、体の代謝がどんどん落ちてきているので、ただ、食事制限をしても消費するカロリーが減ってきていること、その食事制限も、酒席などでついついつまみを食べ過ぎたり、たまにはいいかと思って、締めのラーメンなどの炭水化物をついつい食べてしまったりだとか(笑)
生活習慣事態を今一度見直さなくてはいけないなと思い立ちました。


友人で、今流行(?)の、糖質制限をした歯科医師の先生がおり、そのドクターにまずはいろいろと教えてもらい、この方法でやってみようと思います。
もともと、ごはん、麺類、パスタ、パンなども大好きで、甘い物も口から外れないので、ものすごく辛いかなと思っていました。
ただ、タンパク質を中心に、炭水化物、糖質を多く含んでいない物は食べることができるので、始めて3週間くらいになりますが、正直そんなに思ったほど辛くはありません。



このところ、気のせいか、普段何となく食べている物が、普段感じないのですが、ほんのり甘いのに気がついたりします。これって、恐らく普段甘い物を食べていることに慣れてしまっていて、感覚が麻痺してしまっているのかなと、ちょっと怖く感じてしまっています。


歯科医師としても、甘い物は、皆さんにむし歯予防でなるべく控えてもらったり、一日の量を50g以下にしてくださいとお話ししておりますが、本当に、これは大切なことかも知れないなと実感しております。


まずは、来月16日『さいたまシティマラソン』にエントリーしておりますので、それに向けても体をしぼっていきたいと思います。
ヘルスプロモーター(健康増進者)として、健康的に、自分自身に自信の持てるような体型や、生活習慣を身につけて行きたいです。
脱メタボ活動、再始動して、楽しんで行きたいと思います。


体重77.4kg 体脂肪25.4%








コメントを投稿