鹿手袋いちかわ歯科開業日記

地域のホームドクターと 理想の歯科医院づくりを目指して! さいたま市南区鹿手袋 中浦和

さいたま市検診受付中です

2008-09-17 05:32:17 | ニュース

みなさんおはようございます。中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者いちかわ歯科の市川です。朝晩は大分涼しくなってきましたね、風邪をひいていらっしゃる方も多いようです、いかがお過ごしですか?うちのこどもも、元気に幼稚園に行っていますが、夜の間は咳をしていたりしてます。
さて、先日、浦和の歯科医師会に入会致しました。開院当初からずっと入会していなかったのですが、(埼玉では、入会する人が極端に少ないということもあって)今回入会することに決めました。同業者の集まりとなるとちょっと閉鎖的なイメージがあって、自分としては、プラスになる部分があまり無いかなと思って入会をためらっていたのですが、地域ぐるみでの、予防や、健康づくりを行っていく上では、横のつながりをうまく生かして行っていくということも必要なのではとも考えていたので、今回の決断をしました。
まだ、新米会員なので、たいしたことはできないと思いますが、地域の皆さんや、会に少しずつでも貢献できるように頑張っていきたいと思います。

また、今まで、1歳半、3歳、成人検診については、当院ではリストに掲載されておりませんが、9月より受付を開始しております。事前にご予約いただき(TEL.048-844-1846)、検診用紙もしくは葉書と、保険証をご持参ください。お気軽にお問い合わせください。


予防ルーム

2008-09-08 00:13:08 | 本と雑誌

皆さんこんばんは。中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者 いちかわ歯科の市川です。
昨日は、日曜診療日でした。最近日曜日のスタッフ数が足りない日が多く、緊急に助っ人をお願いしたりしていたのですが、今週は久しぶりにオリジナルスタッフでやりくりができて、大分落ち着いて治療に集中することができました。感謝でした。

夏らしさが戻ってきましたが、蝉の声は聞こえなくなりましたね。夜の虫の声を聴きながら、秋の気配を実感しております。
さて、いちかわ歯科では、もう明後日になりますが、予防用のユニット(歯科用チェアー)を増設予定で、その準備に追われています。いちかわ歯科を設立するときの基本コンセプトである口腔ケアを充実を実現する場として、また、コミュニケーションを大切にする場として、私自身も大きな期待を寄せてワクワクしております。
もちろん準備はユニットだけでなくて、ユニットの周りの設備や、人的な手配や管理、あと、医院全体としてのシステムの見直しなどもしていく必要があるので、とにかく少しでも早く、良い形でスタート出来るように頑張りたいと思います。


大崎公園

2008-09-03 01:12:59 | まち歩き

みなさん、こんばんは。中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者 いちかわ歯科の市川です。暑さが戻ってきましたね!!!やっぱり夏はこうでないとと思いながら、でももう9月なんですよね。今日は、一日汗だくで大変でした。
子供の幼稚園も新学期が始まり、ただ、今日はお弁当なしで、昼前に帰宅でしたので、午後から大崎公園に子供二人を連れていってきました。http://santa.cside.com/kouen/oosaki.htm
大崎公園は、水遊びができる人工のせせらぎ(?)があって、よく行きます。あとは、動物園もあって今日は、クリクリの目をしたレッサーパンダとアメリカアカリスの愛らしい姿に癒されてきました。
子供達と言えば、長男は、水場を縦横無尽に走り回り、バチャバチャと気持ちよさそうにしていました。次男はと言えば、水の底がぬるぬるしていやだとはじめは水に入ろうとしませんでした。でもそのうちにやはりはしゃぎまわる兄を見て思ったのか、やはり水遊びを楽しんでいました。この辺が性格の差なのでしょうか。

子供たちの夏休みも終わりました。今年の夏休みは、子供が遅いかもしれませんが『ポケモンデビュー』したため、かなりポケモン中心に動いた夏休みでした。
JRのスタンプラリーを集めに行ったり(本当にすごい人でびっくりしました。赤羽駅などは、スタンプを押す人の列が、ディズニーランドでも見たことがないくらいびっしりと並んでいまして、押すことを断念しました。)、ポケモンの映画も見に行きました。羽田に向かうモノレールでも、羽田から飛行機に乗る時も、ポケモンのスタンプがあったり、ポケモンのラッピングがされているモノレールや飛行機を見たり。本当にこうなるとポケモンという一つのブランドですよね。立て続けに身の回りにあるポケモンたちにちょっと感心しました。
子供の影響で、ポケモンの名前もちょっとだけ覚えましたよ(笑)本当にいくらでも出てくるのできりがない感じです。